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企業ホームページの
目的を果たすための方法

昨今はスマートフォンを持っていない人を見つけることすら困難です。誰もがインターネットで情報を得ており、もはやそれなしでは生活が不便なものになってしまうほどです。

インターネットで最初に行うことは「検索」であり、検索すると出てくるのが「ホームページ」なのですから、どんな企業でも自社ホームページは信用上必要です。

しかしホームページはただ作ればいいというものではなく、そこには成果を期待するさまざまな目的があります。本記事では、企業ホームページの目的について解説します。

    コラムの目次

  1. 1. 企業ホームページの現状と流れ
  2. 1-1. かつては企業がホームページをもつ意味はなかった
  3. 1-2. 現代ではホームページは「あって当たり前」に
  4. 2. 企業ホームページの主な目的
  5. 2-1. 企業ホームページの目的① 問い合わせを増やすこと
  6. 2-2. 企業ホームページの目的② 資料を請求してもらうこと
  7. 2-3. 企業ホームページの目的③ 商品やサービスを販売すること
  8. 2-4. 企業ホームページの目的④ ファンを増やすために情報提供すること
  9. 2-5. 企業ホームページの目的⑤ 顧客情報を収集すること
  10. 2-6. 企業ホームページの目的⑥ 優秀な人材を採用すること
  11. 3. 企業ホームページが目的を達成できない原因
  12. 3-1. 企業ホームページの失敗例① 目的が明確に定まっていない
  13. 3-2. 企業ホームページの失敗例② 目的とターゲットが合っていない
  14. 3-3. 企業ホームページの失敗例③ 目的に合った運営をしていない
  15. 4. 企業ホームページを制作する2つの方法
  16. 4-1. 目的を果たせる企業ホームページの作り方① 自社の従業員で制作する
  17. 4-2. 目的を果たせる企業ホームページの作り方② ホームページ制作会社に依頼する
  18. 5. ホームページの目的を達成できる制作会社の選び方
  19. 5-1. 企業ホームページを依頼すべき業者とは① 目的をきちんと理解してくれる
  20. 5-2. 企業ホームページを依頼すべき業者とは② より多くの作業を任せられる
  21. 5-3. 企業ホームページを依頼すべき業者とは③ 同業他社からの依頼実績が豊富
  22. 6. まとめ:今や企業ホームページは必須!目的に合わせた運営を

企業ホームページの現状と流れ

企業ホームページは本当に必要なのか

まずは、企業のホームページを制作する目的を知るにあたって、企業ホームページがどのような流れで現在に至っているのかについて、おおまなか流れを解説します。

かつては企業がホームページをもつ意味はなかった

20年ほど前、最初のiPhoneが日本に入ってきた頃には、まだインターネットは今ほど広く普及していませんでした。

当時はホームページを持っている企業は「先進的だ」というイメージでした。

「あの企業はホームページを作ったのか、さすが大企業だな」という感想を持たれるほど珍しいことだったのです。

インターネットはパソコンで接続するにはパソコンが必要だったため、多くの人はインターネットを見ておらず、企業がホームぺージを持つ意味もありませんでした。

現代ではホームページは「あって当たり前」に

時代は変わって、かつて先進的だったインターネットはすっかり普遍的なサービスになりました。

昔のように専門知識がなくても、今では簡単にホームページを開設できます。

iPhoneだけでなくAndroidも生まれ、スマートフォンは誰もが持つデバイスになりました。今では、日常知らないことに出くわすと誰もがその場でスマートフォンを使って検索をします。スマートフォンはインターネットにつながっているわけですが、それすら意識せずに、「スマホで調べる」のが不思議でない光景になっているのです。

「企業がホームページを持つ意味」も大きく変化しました。

現代では「企業が自社ホームページを持つことは当たり前」となっています。

ホームページのない企業は、個人商店などの小さな企業か、おおっぴらには商売できない怪しい業者ではないかと疑われるほどにまでなっているのです。

つまり、かつては「ホームページを持っていることが一種のステータス」であった時代から、「ホームページを持っていないとマイナスイメージにつながる」という立ち位置に変化したのです。

実際には、ある企業にホームページがないことにはなんらかの理由があるのでしょう。

しかし、何でもすぐにスマホで調べる一般人にとっては、「ホームページがないのは、何か怪しい理由があるんじゃないか?」と訝るほどになったのです。

ディプシーからのアドバイス

企業のホームページにはさまざまな目的がありますが、メリットにならない業種も考えられます。
しかし、たとえそのような場合でも、マイナスの企業イメージをもたれないために、自社のホームページは開設しておいた方が良いでしょう。

企業ホームページの主な目的

企業ホームページの主な目的

「企業ホームページを持つのが当たり前」とはいっても、ほとんどの企業は、何の意味もなく看板のように企業ホームページを開設しているわけではありません。

企業がホームページを持つことには、以下のような6つの目的があります。

企業ホームページの目的 ①
問い合わせを増やすこと

前項に書いたように、今は「スマホで調べる」のが当たり前になっています。

スマートフォンは、ひと昔前には想像もつかなかったような画期的なデバイスです。得られる情報量、質・鮮度など、従来のテレビをはじめとする諸メディアとは比べものになりません。まさに現代人の必須ツールです。

欲しい商品、気になった企業を調べるとき、ほとんどの人がスマホを使います。

「○○という商品の噂を聞いたが、どんな良いところがあるのだろう?」と思ったら、商品名や企業の名前で検索し、必要な情報を仕入れるわけです。

さて、このときその企業や商品にホームページがないと、検索結果には公式情報がありません。出てくるのは第三者がその企業や商品について書いた記事か、意図しなかった無関係の情報だけです。

このように、商品は企業に興味をもったとしても、その正確な情報が入手できないことになります。

ひと昔前は、どの企業や商品もホームページがなかったので、それでも問題ありませんでしたが、現代では、「正確なことがわからない」ことは、知りたいと思った人に大きなストレスを与えてしまいます。

ホームページを開設し、メールフォームを設置すれば、電話や郵送などに比べて、ずっと簡単に消費者からの問い合わせを受け付けることができます。

企業がホームページを持つ第一の目的は、適切な公式情報を提供し、ネットユーザーからの問い合わせを増やすということです。

企業ホームページの目的 ②
資料を請求してもらうこと

あらゆるビジネスにおいて、資料請求窓口はコンバージョン率を高める一つの営業手法です。

昔はテレビコマーシャルや紙媒体などで「連絡先」を告知し、電話や郵送で資料請求をしてもらっていました。

今思えば、電話したりハガキを郵送したりするのはかなり面倒で勇気すら必要なアクションですよね。

つまり従来の資料請求はハードルが高すぎて、よほど積極的に資料請求したい人以外にはアクションしなかったのです。資料請求件数を増やすことはかなり難しかったでしょう。

今はホームページに資料請求の受付フォームを用意するだけで、企業は簡単に資料請求に応えることができます。

ホームページ上では最低限の情報提供を行い、詳しい商品説明は資料請求してください、という動線を確保している企業が多く見られます。

電話や郵送はハードルが高いですが、ホームページを見た直後にそのまま資料請求できるので心理的負担がなく(ついでに費用の負担もありません)、しかも24時間365日いつでもアクションできます。

企業のホームページには、資料請求のハードルを下げ、資料請求件数を確保するという目的があるのです。

企業ホームページの目的 ③
商品やサービスを販売すること

「買おうかどうか悩んでいる商品」があるとき、消費者はその意思決定を後押ししてくれる判断材料を探します。

かつてはテレビコマーシャルや新聞などのメディア、あるいは友人や近所づきあいの中での情報交換が、そうした後押しをしてくれました。

もちろんメーカーに問い合わせれば後押ししてくれるような情報を入手できますが、前項に書いたように、資料請求はハードルが高く、「そこまでして欲しくない」と思ってしまうのが大半だったのではないでしょうか。

ホームページに商品についての説明を掲載すれば、消費者は自分が必要とする情報をピンポイントで収集することができ、それが購入の意思決定を後押しになります。

企業ホームページの目的は、商品やサービスの情報を消費者に提供して、商品やサービスの販売数を増やすということです。

企業ホームページの目的 ④
ファンを増やすために情報提供すること

自社の商品やサービス、ブランドや会社自体に高い水準で好意を抱いている顧客層が「ファン」です。

最近では、企業を成長させていくためには、既存顧客をファン化させていく育成戦略が重要だと考えられています。

なぜなら、そのようなファンはさまざまな恩恵を企業にもたらしてくれるからです。

例えばファンは根強いリピーターにもなってくれます。継続的に自社に利益をもたらしてくれる存在です。

また、口コミやSNSなどで商品や企業の良さを情報発信し、その情報をキャッチした消費者を自社の見込み客に変えてくれる存在でもあります。

ファンを育成・獲得することで企業は確実に成長させていくことができますが、そのようなファンを獲得するにはどうしたらいいのでしょうか。

ファン育成は、ホームページで会社情報や商品情報を提供することで、既存顧客に企業や商品を理解してもらうことから始まります。

会員専用のホームページやファンが集まるホームページを運営すれば、より効果的に顧客をファン化し、そのロイヤルティ(企業への愛着)を高めることもできます。

つまり、ホームページでの情報発信でファンを増やすことで、過度な価格競争に陥るリスクを回避して利益を確保することにつながるのです。

企業ホームページの目的 ⑤
顧客情報を収集すること

ビジネスを有利に進めるためには、なるべく多くの顧客情報が必要です。

自社専用の顧客リストがあれば、メルマガや宣伝などに役立てると大きな効果を発揮しますし、顧客情報を分析すれば自社の経営戦略にフィードバックする材料にもなるでしょう。

十分な数の顧客がいることはわかっていても、その顧客の情報を集めるのは簡単ではありません。

そこでホームページを活用するのです。

ホームページに資料やサンプルの請求窓口を用意するときには、メールフォームを設置します。その項目にメールアドレスや住所、興味をもった理由などを入力してもらえばいいのです。

こうして得られた情報を集計してまとめれば、自社の顧客リストが自然にできていきます。

ホームページという媒体に顧客の情報を入力してもらうフォームを設置することで、顧客情報の収集という目的を果たすことができます。

企業ホームページの目的 ⑥
優秀な人材を採用すること

企業のホームページは、企業や商品・サービスに興味関心がある人たちだけが見るものではありません。代表的な存在として、「その希望への就職希望者」があります。

就活生は、採用対策として企業研究を進めています。

そのために会社訪問や合同説明会への参加を行うわけですが、限られた時間をフル活用するためにはインターネットでの情報収集が欠かせません。

気になっていた企業にホームページがなければ、その時点で応募の選択肢からは外れてしまうでしょう。

ホームページがない企業でも求人サイトに求人情報を載せることはできますが、掲載できる情報量には限りがあります。

自社ホームページで就職希望者向けの情報を発信することで、就活生は自社の企業研究をしっかりと進められるのです。

ホームページにエントリーフォームを設置すれば、求人サイトを経由せずに応募してもらうこともできます。

このように、企業のホームページには、就職希望者に自社の情報を提供し、エントリーフォームで優秀な人材を集めるという目的があります。

ディプシーからのアドバイス

このようなホームページの目的ごとに、それを達成するための最適化も必要になります。
それができないとどんなデメリットがあるかということを次項で詳しく解説します。

企業ホームページが
目的を達成できない原因

企業ホームページが目的を達成できない原因

前項で企業がホームページを持つ目的を解説しました。

✔ 競合他社よりも企業イメージで劣る

✔ 競合他社よりも業務効率が悪い

✔ 競合他社よりも広告宣伝にムダ金をかけている

✔ 競合他社よりも人材の獲得競争で負ける

しかし、ホームページを作るだけでその目的を達成できるわけではありません。

目的ごとにホームページの最適な形・中身は大きく異なるからです。

失敗例から、目的に合わせてホームページを見直していきましょう。

関連記事

以下の記事でもホームページの失敗原因を解説しています。ぜひ参考にしてください。

■「ホームページで集客できない」そんな悩みを解決するには?

企業ホームページの失敗例 ①
目的が明確に定まっていない

例えば「採用を強化するためのホームページ」なら、企業研究に必要な情報や、エントリーフォームなどが必要になります。

しかし、その採用向けホームページは、他の目的のホームページとしては適していないものになります。

例えば商品を買いたい人にとっては、必要な情報が不足していて、関係のない情報ばかりのはずです。商品のファンにとっても同様でしょう。

つまり、主な目的は何なのかということを踏まえてホームページを作らないと、目的を達成することができなくなってしまうのです。

ホームページの目的をしっかりと果たしたいなら、何を目的としてホームページを開設したいのかを明確にし、目的を果たすために必要な情報や機能を盛り込みましょう。

企業ホームページの失敗例 ②
目的とするターゲットが定まっていない

ビジネスには必ず「ターゲット」が存在します。

例えばメンズファッションなら「男性」向けのはずですし、さらにその中でも「若年層」「中年層」「高収入」といったセグメントされた属性がターゲットになっているはずです。

ホームページでも同じことが言えます。

例えば「若い男性向けのメンズファッションを紹介したい」という目的でホームページを開設するとしましょう。

そのホームページのメインターゲットは当然「若い男性」です。

そこで、カラーリングなども黒や青といった基調が適しているでしょう。

ピンクや赤などのカラーを基調としたデザインのホームページでは、訪問した男性ユーザーは「本当にここは男性向けのホームページなのかな?」と不安になります。

ホームページを開設する際にメインターゲットを定めていないか、あるいは間違ったターゲット設定をしてしまっていると、往々にしてそのような失敗をします。

ホームページを誰に見てもらいたいのかを明確にして、そのターゲットに合ったデザインやコンテンツを準備して、訪問者に安心してホームページを見てもらいましょう。

企業ホームページの失敗例 ③
目的に合った運営をしていない

ホームページは、開設して何もしなくても集客できるわけではありません。

特に企業ホームページでは、目的をしっかりと果たすために「開設後の運営」が必要不可欠です。

具体的には、新しいコンテンツを増やし、既存のコンテンツを修正し、ときには既存コンテンツを収縮・再編成して、常に最新の状態をキープすることです。

ホームページを訪問して、「最終更新日:3年前」と表示しているような古いホームページで、情報を収集したり、商品を購入したいとは思わないはずです。

既存の良質コンテンツを無意味に削除したり、質の悪いコンテンツばかり増やしているホームページも、ユーザーの信頼を損ねます。

こうした「間違ったホームページ運営」をしてしまうと、ユーザーは離れてしまい、ホームページの目的が何であれ、その目的を果たすことは難しくなります。

ホームページの目的をしっかりと果たすためには、適度な頻度でホームページを更新し、既存コンテンツにもしっかりテコ入れして、常に最新で良質な状態を維持するように心がけましょう。

目的を果たせる
企業ホームページを
制作する2つの方法

目的を果たせる企業ホームページを制作する2つの方法

企業ホームページを用意する方法は、大きく2つあります。

とりあえずホームページを立ち上げておきたいというだけなら、自社の従業員に任せるのもひとつの方法ですが、目的をしっかりと果たせる企業ホームページを作りたいのなら、「ホームページ制作会社に依頼する」のが最善です。

目的を果たせる企業ホームページの作り方 ①
自社の従業員で制作する

今は簡単に記事を更新できるCMSなどがありますので、プライベートなホームページを自分で作ったことがある人は珍しくありません。そういうことが得意な自社の人員を見つけて、ホームページを制作させることもできるでしょう。

しかし、単に「ホームページを作る」ことと、「目的を果たせるホームページを作る」こととの間には、大きな隔たりがあります。

ホームページ制作に詳しくない人が企業ホームページを作る場合、良質で目的をしっかりと果たせるホームページを作るのには大変な苦労が必要になるでしょう。

関連記事

ホームページを自社制作することのメリット・デメリットについて、以下の記事で詳しく解説しました。ぜひ参考にしてください。

■「集客できるホームページ」を社内で制作するメリットとデメリット

目的を果たせる企業ホームページの作り方 ②
ホームページ制作会社に依頼する

企業の目的をしっかり果たせるホームページを作るなら、ホームページ制作のプロであるホームページ制作会社に依頼することをおすすめします。

自社の貴重な人材を割かずして、高品質で目的をしっかりと果たせるホームページを制作してくれるはずです。

業者によっては、開設後のホームページの運営もサポートしているとことがあります。開設後の運営体制が盤石になれば、より確実に目的を果たせるようになります。

記事序盤で書いたようい、ホームページはその企業のイメージづくりに直結します。クオリティは重要であり、専門家であるホームページ制作会社の力を借りることが、目的を果たす近道だと思います。

ディプシーからのアドバイス

すでに企業ホームページがあり、うまく集客できないなどの悩みがある場合には、そのホームページの改修を業者に依頼することができます。
しかし場合によっては一から作り直した方が早いケースもあります。
詳しくは制作会社の担当者に相談してみてください。

ホームページの目的を達成
できる制作会社の選び方

ホームページの目的を達成できる制作会社の選び方

目的を果たせる企業ホームページを作るにはホームページ制作会社に力を借りるのが早い、と書きました。しかしホームページ制作会社といっても何百社もあり、中にはあまりおすすめできないような会社もあります。

ホームページの目的をしっかり果たすためには、綿密な業者選びも重要なのです。

関連記事

ホームページ制作会社の選び方については、以下の記事でも解説しました。ぜひご覧になってください。

■ ホームページ制作会社の絶対後悔しない選び方

企業ホームページを依頼すべき業者とは ①
目的をきちんと理解してくれる

職人気質で自分本位、クライアントの要望を聞かないような業者もいます。そんな業者に任せると、本来の目的とはかけ離れたホームページを作られてしまう可能性もあります。

最初の打ち合わせでこちらの要望をしっかりと聞き入れてくれる業者を選びましょう。

企業ホームページを依頼すべき業者とは ②
より多くの作業を任せられる

ホームページ制作業者にも、開設までの作業がメインの業者と、開設後の運営まで支援してくれる業者があります。ホームページを作るだけ作って、開設後のサポートをまったくしてくれない業者を選んでしまうと、運営をすべて社内で行わなければならなくなります。

ホームページの開設・運営にあたって、やってもらいたい仕事をすべてこなしてくれる業者を選びましょう。

企業ホームページを依頼すべき業者とは ③
同業他社からの依頼実績が豊富

企業用のホームページは業種によって作り方がまったく異なります。当然のことながら制作ノウハウも異なりますので、頓珍漢なホームページにしたくなければ、自社と同業の会社のホームページを多く手がけている業者を選んだほうが無難です。

業者のホームページに掲載されている「制作実績」をチェックし、自社と同業の依頼実績が多いことを確認しましょう。

ディプシーからのアドバイス

業者を選ぶとき、料金だけで決めるのはあまり良い方法とは言えません。ホームページ制作会社選びにも費用対効果が重要です。
料金が安くてもクオリティが低かったり、時間がかかったりするなら、適切な料金の業者のほうがいいからです。

【まとめ】
今や企業ホームページは必須!
目的に合わせた運営を

今や企業ホームページは必須!目的に合わせた運営を

現代においては企業がホームページを持つことは当然のステータスです。またホームページがあると、さまざまな目的を果たすことができます。

ホームページ制作会社に相談して、目的ごとに最適化した高品質なホームページを作ってもらいましょう。

ディプシーからのアドバイス

目的をしっかりと果たすことができるホームページをご要望の方は、ぜひ私たちディプシーまでご相談くださいませ!

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