全国47都道府県ご依頼可能!
まずは無料相談・お見積もり

整骨院で集客に成功している
ホームページとは

整骨院を営業されている方の多くが「今よりも患者さんの数を増やしたい」「安定した集客が欲しい」と悩んでいる方が多いと思います。

ほとんどの方が「ホームページを作って集客をしよう」と考えると思います。

ですが現実問題、何も考えずホームページを作っても集客に繋がらないことがほとんどです。

どの地域にも必ずと言っていいほど見かける整骨院ですが、その数は年々増え続けています。

競合がひしめき合う業界で、集客(患者数)を増やすことは容易なことではありません。

ましてやホームページを作ることが当たり前になっている現代では、ホームページを持っていることよりも、ホームページの内容がお客様にとって価値のあるものかどうか、これが集客においてとても重要な要素になります。

お客様にとって価値のあるホームページとは、見やすいデザインでしっかりとした情報が記載してある質の高いホームページです。

本記事では、整骨院で集客に成功しているホームページがどのような要素を取り入れているかを、実際の整骨院ホームページを見ながらわかりやすく解説します。

    コラムの目次

  1. 1. ホームページで集客に成功している整骨院
  2. 1-1. ながぬま鍼灸整骨院
  3. 1-2. ながぬま鍼灸整骨院の集客力
  4. 2. 整骨院のホームページで集客に成功するために必要な5つの要素
  5. 2-1. ホームページの内容
  6. 2-2. ホームページのデザイン
  7. 2-3. ホームページの構成
  8. 2-4. ホームページの制作量
  9. 2-5. SEO対策
  10. 3. 整骨院のホームページを制作する2つの方法
  11. 3-1. 自分でホームページを作る
  12. 3-2. ホームページ制作会社に依頼する
  13. 4.【まとめ】整骨院のホームページ制作は専門の制作会社に依頼しよう

ホームページで集客に
成功している整骨院

整骨院

まずは、どのようなホームページがお客様に求められているのかを知っていただくために、整骨院で集客に成功しているホームページをご紹介します。

こちらのホームページは、後で解説する「集客に成功するために必要な5つの要素」をすべて取り入れているサイトです。

・お客さまが求めている情報をしっかり伝える内容

・信頼を獲得できる高いデザイン性

・違和感なく読み進められる構成

・お客様が満足する圧倒的な情報量

・ネット検索上位に表示させるSEO対策

上記の要素を全て取りれている整骨院ホームページは少なく、まだまだご自身の地域で集客に成功できるチャンスは大いにあります。

ながぬま鍼灸整骨院

ながぬま鍼灸整骨院

東京都稲城市のながぬま鍼灸整骨院のホームページは、トップページのリアルな施術動画が印象的で、お客様からの信頼感を高めるデザインと構成で作られています。

ホームページの内容は充実した情報量で、お客様の求めているものを網羅しています。

初めて来院される方に向けて、整骨院の魅力や特徴をしっかりと伝え、お客さまの悩みや整骨院に対する不安を解消するために背術内容や料金、施術の流れ、患者様の声などを細かく説明しています。

院長の挨拶や施術の流れ、患者様の声などを紹介する写真では、院長やスタッフのリアルな写真を使用することで、お客様の不安を解消し信頼感を高める作りになっています。

また、スマートフォン・タブレット・パソコンの全てに対応しており、どのデバイスで閲覧してもキレイに調整されて表示されます。

そして、最も重要なSEO対策もしっかりと行われており、整骨院のホームページで集客を成功させるために必要な5つの要素を、全て取り入れたホームページになっています。

公式ホームページ

ながぬま鍼灸整骨院のホームページはこちらからご覧いただけます。

https://naganuma-seikotsuin.com/

ながぬま鍼灸整骨院の集客力

集客力

ながぬま鍼灸整骨院がホームページをリニューアルして、集客力がどのように変化したかをご紹介します。

新規患者数 → 20倍に増加

売上 → 212%に増加

客単価 → 133%に増加

上記の結果が、ホームページの制作前と制作後に起こった変化です。

数字だけ見ると「本当なの?」と思う方もいらっしゃると思います。

なぜ、ここまで集客力がアップしたのか?
それはホームページのクオリティーとSEO対策の両方を高めて制作したからです。

実際のSEO対策で効果を発揮したネット検索順位です。

検索1位 「 稲城 腰痛 」

検索1位 「 稲城 整骨院 」

検索1位 「 稲城 接骨院 」

検索1位 「 稲城市 鍼灸 」

検索1位 「 稲城市 ぎっくり腰 」

検索1位 「 稲城市 骨盤矯正 」

検索1位 「 稲城市 美容 鍼 」

検索1位 「 交通事故 整骨院 稲城市 」

検索1位 「 稲城市 むち打ち 」

検索2位 「 整骨院 レーザー治療 」

検索2位 「 稲城市 ぎっくり腰 」

検索1位~2位をピックアップしましたが、この他の多くのキーワードで上位表示をさせることができています。

質の高いホームページを作れば、勝手にお客様が見てくれるという考えをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、それは大きな誤解をされています。

どれだけ質の高いホームページを作っても、見てもらえなければ全く意味がありません。

見てもらう確率を大きく左右するのが、ネット検索上位表示させるためのSEO対策です。

それほど、SEOを意識して作られたか、意識せず作ったかで集客効果は天と地ほどの差が出ます。

SEO対策の効果

① SEOでしっかりとネット検索上位表示させる。
 ↓
② ネット検索でお客様に見てもらえる確率が大幅に上がる。
 ↓
③ 質の高いホームページで整骨院の魅力を伝える。
 ↓
④ お客様からのお問い合わせや来院に繋がる。

SEO対策とホームページの魅力

この「SEO対策」と「ホームページの魅力」の両方が合わさることで、やっと集客という大きな目的につながります。

整骨院のホームページで
成功するために必要な
5つの要素

5つの要素

整骨院の集客に成功するホームページを制作するためには、ホームページに集客するための「SEO対策」と、ホームページを見た人がお店に行きたくなる「ホームページの魅力」が必要です。

具体的には、以下の5つの要素を取り入れて制作することが、集客を成功させるホームページに重要なポイントです。

ホームページの内容

まずは、ホームページに何を掲載すればいいかということです。

お客様が求めている情報を詳しくかつ分かりやすく掲載することが重要になりますが、自身が患者様になったつもりで考えると自然と答えが出てきます。

これから、ホームページの内容に入れるべき12の項目を説明します。

整骨院の魅力や特徴を上手に伝える

競合がひしめき合う整骨院の中で、お客様に選んでもらうためには、整骨院の魅力や特徴を上手に伝えることが必要です。

例えば、同じ地域で2つの整骨院のどちらに行こうか迷っているお客様にとって、その整骨院ならではの魅力や特徴が書いてあるホームページと書いていないホームページとでは、魅力や特徴が伝わる整骨院の方を選ぶはずです。

他の整骨院よりも秀でた部分を伝えることができれば、お客様としては迷う余地はありません。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、魅力や特徴をこのように伝えています。

整骨院の特徴
整骨院の6つのポイント

施術内容をわかりやすく掲載する

整骨院によって施術内容(施術方法や考え方)は異なります。

施術内容をホームページで詳しく説明して、「施術方法」や「施術に対する考え方」を理解してもらうことで、お客様の不安感を取り除き信頼を高める効果があります。

また、ホームページを見てある程度の知識が頭の中に入っているお客様は優良顧客になる確率が高く、来院の際のさまざまな説明が伝わりやすくなり施術効率も上がります。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、施術内容別にページを作成して、詳しく説明しています。

お客様のお悩み
整体・整骨とは
整体の効果

施術料金をわかりやすく掲載する

整骨院によって施術料金は異なります。

施術料金をホームページで詳しく説明することで、初めて来院されるお客様の不安を減らす効果があります。

施術内容が多い整骨院(鍼灸治療・骨盤矯正・レーザー治療など)は、尚のこと詳しく料金を記載する必要があります。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、施術料金を詳しく説明しています。

施術料金

お客様の症状やお悩みを解決する道を示す

体に悩みを抱えているお客様は、自身の症状にはどの治療が当てはまるのかを知りたい方も多くいらっしゃいます。

そこで、お客様の症状やお悩みからどのような治療を行えばよいかを伝える「症状・お悩み解決への道」を示してあげることで、不安感を取り除き信頼度も向上します。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、症状やお悩み解決への道を説明しています。

お悩み解決
症状チェックリスト

初めて来院する方へ向けた情報を記載する

通院されている患者様や整骨院に詳しい方であれば目的のページを見ていただけるはずですが、初めて来院される方に的確に情報を伝えるために、「初めての方へ」の専用ページを作成するのが効果的です。

初めて来院される方へ向けて、ホームページの情報をぎゅっと凝縮したページにすることで、お客様の不安感を取り除き、信頼度も向上します。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、初めての方へ向けた専用ページを作成しています。

初めての方へ

院長やスタッフの思いをしっかり伝える

整骨院によって、院長の施術に対する考え方や想いは大きく異なります。

自分に合った整骨院を探すお客様にとって、院長の施術への考え方や想いはとても重要な判断材料になります。

院長の人柄が現れた挨拶を見るとお客様の信頼度も向上するはずです。

また、スタッフの声など入れることも、お客様の信頼を獲得するために効果的です。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、院長のあいさつを掲載しています。

院長のあいさつ

患者様のリアルな声を掲載する

通院している患者様のリアルな声を聞けることは、整骨院を選んでいるお客様にとって、重要な判断材料になります。

同じ施術を受ける可能性がある身として、どんな施術をしてもらったのか、施術の効果はあったのか、などの体験談は、とても参考になり施術への安心感にもつながります。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、患者様のリアルな声を掲載しています。

患者様の声

治療の流れを詳しく説明する

どんなところに行くにも初めてというのは不安なものです。

そんな初めて来院するお客様にとって、「治療の流れ」はとても気になるポイントです。

受付から治療後の予約方法まで、しっかりとホームページに記載することで、お客様の来院後をイメージしやすく、安心感にもつながります。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、治療の流れを掲載しています。

治療の流れ

整骨院とマッサージの違いを説明する

整骨院とマッサージ店では施術内容が大きく異なります。

施術者から見れば当たり前のことですが、お客様にはその違いを理解されていない方も多くいらっしゃいます。

勘違いされたまま施術を行うとトラブルになる可能性もあるため、しっかりと違いを伝える必要があります。

そこで、整骨院とマッサージ店では何が違うのかを詳しく説明した項目を掲載します。

効果としては、マッサージが目的の方の来院を未然に防ぐことができること、整骨院としてしっかりと施術を行なっているという信頼感の向上につながること、が挙げられます。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、来院前の注意点として整骨院とマッサージの違いを掲載しています。

整骨院とマッサージの違い

店舗の地図や道順を記載する

整骨院のホームページでは、地図を掲載することは必須です。

ですが、ただ単に地図と住所を掲載しているだけでは不完全です。

整骨院のお客様には高齢者の方も多く、地図だけでは院に辿り着けない可能性もあります。
そこで、駅から整骨院までの道順案内を写真付きで詳しく掲載することで、どなたでも道に迷うことなく来院できます。

特に分かりずらい場所にある整骨院では、道順を掲載することで来院率の向上につなげることができます。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、院までの道順を掲載しています。

道順

お問合せへの誘導方法を複数用意する

ホームページを見たお客様はさまざまなタイミングでお問合せをされます。

・ホームページを開いてすぐに連絡する

・トップページを最後まで読んで連絡する

・ページの途中まで読んで連絡する

・お問合せページに行って連絡する

お客様のどのようなタイミングでもクリックしやすいように、複数のお問合せ方法を取り入れる必要があります。

お問い合わせの方法としては、電話・メール・LINEなどがありますが、お問い合わせのボタンをどこに配置するかが最も重要です。

・ホームページの上部に常にボタンを表示させる

・ホームページの下部に常にボタンを表示させる

・各ページの最後にお問合せの項目を配置する

上記のように数パターンのお問合せへの導線を設置することで、お問合せ率が向上します。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、数パターンのお問合せボタンを配置しています。

お問い合わせボタン

エキテンなどの口コミ情報を掲載する

整骨院によって取り入れる取り入れないが大きく変わるとは思いますが、口コミサイトのエキテンに良い口コミ情報が載っている場合は、ホームページに取り入れることをお勧めします。

患者様の声と同様、口コミサイトのリアルな声は、整骨院を選んでいるお客様にとってとても有益な情報です。

評価の高い口コミは、整骨院に対する安心感にもつながり、集客率も向上します。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、ホームページ内にエキテンを表示しています。

エキテン

以上が「集客に必要な要素 ① ホームページの内容」です。
この要素を取り入れてホームページを制作することが、集客を目指す上でとても重要なポイントです。

ホームページのデザイン

ホームページのデザイン

ホームページ集客に必要な要素の二つ目は、ホームページのデザインです。

このデザインとは、「見やすさ、使いやすさ、わかりやすさ」を重視した設計に、デザイン性も加えたホームページのことです。

つまり「見たお客様が来院したくなるホームページ」ということです。

ではどのようなデザインで制作すれば「お客様が来院したくなる」ホームページになるのか?これから、ホームページのデザインで重視すべき3つのポイントを説明します。

携帯やパソコンなど、どのデバイスでもキレイに表示させる

現代社会において、国内のスマートフォン所有率は年々増加し続けています。

下記グラフを見ると、スマートフォンの所有率が86.8%とパソコンの所有率を上回る結果になっています。

スマホ普及率グラフ
引用「総務省 令和2年通信利用動向調査」

スマートフォンの所有率が増加している背景に、高齢者の方の使用率が大幅に上がったことが要因と考えられます。

このことから分かることは、高齢者がスマートフォンで閲覧しても見やすく使いやすい、キレイに表示される、レスポンシブ対応のホームページを作成しなければならないということです。

現在、多くの整骨院ホームページは、スマートフォンでもなんとか表示される作りになっています。

ですが「スマートフォンでもどうにか表示される」と「スマートフォンでもキレイに表示される」では大きな違いがあります。

多くのホームページが、SEOのためだけに内容を詰め込んで、デザインは度外視、見た目が崩れているところもあるが、なんとかスマホでも見れる状態というのが現状です。

ほとんどの場合、格安のホームページ制作会社が作っているのでしょうがないのですが…低価格というのはいつの時代でも、最も魅力的で最も怖い存在です。

今はいいかもしれませんが、そのようなホームページを使っていてこれから競合に勝つことが難しい時代がすぐにやってきます。

では、どのようなホームページが理想かというと、スマートフォンでもパソコンでもタブレットでも、どのデバイスでもキレイに表示されるレスポンシブ対応のホームページです。

そのために制作費用が上がることもあると思いますが、必ずレスポンシブ対応のホームページを制作されることをおすすめします。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、パソコン・スマートフォン・タブレット、全てのデバイスでキレイに表示されています。

全デバイス表示

ファーストビューで目を引くポイントを用意する

ホームページに訪れたお客様がまず目にするのがトップページの最も上の部分です。

こちらは、一枚画像・スライドショー・動画などを使用したものがありますが、現状公開されている整骨院のホームページの9割以上が一枚画像の作りになっています。

例えば飲食店に入って、オシャレな店内と普通の店内とでは、どちらに期待感が膨らむでしょう。もちろんオシャレなお店ですよね。

ホームページも同じく、ページを開いた第一印象はとても重要なポイントです。

安心感、信頼感、期待感など、お客様の感情に訴えることでホームページに興味を抱いてもらうきっかけになります。

そこで、トップに動画を使ったり、アニメーションで動きをつけたり、キャッチーな文章で目を引いてみたり、できることは沢山あります。

最も気をつけるべきことは、同じ商圏の競合と似たようなトップページを作らないということです。

同じ見た目で似た内容のホームページを見たお客様は、よほどのことがない限り、近い整骨院を選択するからです。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、トップページに動画とアニメーションを取り入れています。

ながぬま鍼灸整骨院トップページ

施術者の顔が見える質の高い写真を使用する

ホームページに使用する写真や動画の撮影は、多少撮影の知識があって一眼レフカメラを持っているなど、撮影に自信がある方以外はプロのカメラマンに撮影を依頼することをおすすめします。

ホームページ内に使用する写真は整骨院の信頼度を左右する重要なアイテムです。

だからこそ、構図などを意識せず撮影したクオリティーの低い写真を使用してしまうと、見たお客様に悪い印象を与えてしまう結果にもつながります。

その結果、整骨院自体の施術の質まで低いのではないかという不信感につながり、お客さまを逃してしまう可能性もあります。

そのような結果にならないためには、質の高い写真や動画を使用した、クオリティーの高いホームページを制作することです。

整骨院を探しているお客様は、どのようなスタッフが対応してくれて、どのような施術者が治療をしてくれるのか知りたいと思っています。

施術者の顔が見えていて、特に笑顔で対応している写真などは、院の雰囲気や人柄が伝わります。

それを見たお客様は治療院への不安感がなくなり、足を運んでみようという気持ちになるでしょう。

そのため、整骨院のホームページには、施術者の顔が見える写真や動画を多く使用することがとても重要です。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、顔の見える写真や動画を使用しています。

施術者の顔が見える写真

ホームページの構成

ホームページの構成

整骨院に限らず、ホームページ制作においてページの構成はとても重要なポイントです。

なぜ重要なのか?例えば、今見ていただいているコラムの目次の順序がバラバラだった場合、見ている方に内容はほぼ伝わらないでしょう。

コラムの目的は「結論を読者に理解してもらうこと」です。

ホームページの目的は「整骨院を知ってもらいお問い合わせや来院につなげること」です。

目的を達成するためには、考えもなく情報を掲載するのではなく、構成をしっかりと考えて最適な順序で掲載することが必要です。

整骨院のホームページで多く見られるのが、情報を考えもなく詰め込んでいて、ただただ縦に長いだけのケースです。

これでは、見ているお客様に伝えたいことを理解してもらうことが難しく、目的であるお問い合わせや来院につながらない結果を招いてしまいます。

もちろん、情報を沢山載せることは重要ですが、どのような構成でページを作るかを目的に対して理由付けしながら制作することが大切です。

トップページを作る際の構成を例に挙げると、このような流れになります。

・お客様の症状やお悩みは何ですか?
 ↓
・当院ではお客様のお悩みを「対症治療」ではなく「根本治療」で改善します。
 ↓
・知っていますか?こりや痛みの原因は体の歪みが原因です。
 ↓
・あなたの症状も歪みが原因かもしれません。チェックリストで見てみましょう。
 ↓
・体の歪みを早く根本的に改善するには、はり・骨盤矯正がおすすめです。

・当院の施術内容

・院長のあいさつ

・当院がお客様にお約束すること

・患者様の声

・治療の流れ

・当院のおすすめ治療

・整骨院とマッサージの違い

・アクセス情報

・電話、メール、LINEなどのお問い合わせ

上記のように、お客様の興味を引く情報を順序よく掲載した構成で、一番下のお問合せまで離脱することなく読み進めていってもらうことが目的です。

整骨院によって内容が違うため、この構成が正解ということではなく、お客様目線で次に何を知りたいのかを考えて順序を決めることで、目的を達成する確率を最大限に引き出すことが重要ということです。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、考えられたページ構成で作成されています。

鍼灸整骨院Webサイト画像

ホームページの制作量

ここでの制作量とは、ホームページの内容がどれくらい掲載されているかを指します。

この制作量は、多ければいいというものでもありませんが、最低限必要なボリュームで制作しなければ目的である集客につなげることが難しくなります。

その理由は二つあります。

■ ホームページを見てもらうには、検索順位で上位表示させる必要があり、そのためのSEO対策にはある程度の制作量が必要

■ ホームページからの集客を増やすためには、お客様が求めている情報をより詳しく掲載する必要があり、必然的にある程度の制作量が必要

このような理由から、ホームページの制作量が集客に直結していることが分かっていただけたと思います。

制作量の少ないホームページは、例えるなら「山奥にある看板」のようなもので、せっかく設置しても誰にも見てもらえないということです。

SEO対策のための制作量は、次の項目で説明します。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、集客に必要な制作量で作成されています。

公式ホームページ

ながぬま鍼灸整骨院のホームページはこちらからご覧になれます。

https://naganuma-seikotsuin.com/

SEO対策

集客成功させるためには、しっかりとしたSEO対策が必要です。

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化という意味です。

SEO対策とは、Googleなどの検索結果でホームページを上位表示させて、流入を増やすために行う様々な対策です。

SEO対策は、大きく分けて二つあります。

・適切なキーワードを様々な分析から見つけ出し使用する

・“質”と“量”を意識したホームページを制作する

上記の内容を意識せずホームページを制作しても検索上位表示させることが難しく、せっかく作ったホームページを誰にも見てもらえないという最悪の結果になることもあります。

そのため、SEO対策されているホームページと、そうでないホームページとでは、集客効果に天と地ほどの差が出ます。

この他にも細かなSEO対策がいくつもありますが、専門的な話になりますので、わかりやすく最も重要な「キーワード選定」と「ホームページの質と量」この二つを解説していきます。

様々な分析結果からキーワードを選定する

キーワードとは、お客様が知りたい情報を絞り込んで検索するために記入する文字です。

例えば、整骨院を探しているお客様は、「整骨院 腰痛」や「〇〇市 整骨院」などのキーワードで検索するはずです。

極端ですが、整骨院で検索上位表示させたいのに、接骨院というキーワードをホームページに使っていたら検索に引っかかりませんよね。

検索上位表示させたいキーワードと、お客様が検索するであろうキーワードを適切に散りばめたホームページを制作しないと、検索上位表示させることが難しいということです。

このキーワードを選定するには、様々な分析が必要になります。

まずは、ホームページを制作する整骨院・整体院・接骨院・鍼灸院によって違いがある、地域やサービス内容から集客できるキーワードを発掘します。

次に、ライバルである同じ商圏の競合ホームページを分析して、どのようなキーワードで上位表示されていて、それに対してどのようなキーワードなら勝てる見込みがあるのかを調査・分析します。

最後に、お客様が実際に検索しているキーワードを分析して、集客につながる(コンバージョン率の高い)キーワードを選定します。

以上3つの調査・分析をもとに見つけ出したキーワードから、最終的にホームページに使用する集客につながるキーワードを決定します。

このキーワードを決定するにはいろいろな考えがあります。

・競合が「〇〇市 整骨院」で1位を取っているから、同じキーワードで競合以上のボリュームのページを制作しよう。

・競合が「〇〇市 整骨院」で1位をとっているが、予算的に競合以上のボリュームでページを制作できないので、競合で上位表示されていない「 〇〇駅 整骨院 」でページを制作しよう。

・現状競合が質の低いホームページを使用しているので、様々なキーワードをバランスよく上位表示させるホームぺージを制作しよう。

上記以外にもいろいろな角度からのキーワード決定の理由があり、簡単な作業ではないことがお分かりいただけたと思います。

だからこそ、キーワード選定というSEO対策は、集客に大きく影響するとても重要なポイントでもあります。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、多くのキーワードで検索1位を獲得しています。

検索順位画像

“質”と“量”を意識したホームページを制作する

もう一つのSEO対策として、ホームページの“質”と“量”があります。

Googleでは、この“質”と“量”を評価の対象としており、上位表示させるためには外せないポイントです。

ページの“質”とは、最初の方で解説した「集客に必要な要素① ホームページの内容」をしっかりと取り入れた「見やすく・わかりやすい」ホームページのことです。

ページの“量”とは、こちらも最初の方で解説した「集客に必要な要素④ ホームページの制作量」を考慮して制作されたホームページのことです。

この“質”と“量”を意識して作成されたホームページに、キーワード選定で決定したキーワードを適切に散りばめることで、「キーワード・質・量」全てを取り入れた集客効果の高いホームページを制作することができます。


■ 集客に成功している「ながぬま鍼灸整骨院」では、SEO対策に必要な制作量で作成されています。

SEO対策に必要な制作量

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

整骨院のホームページを制作する2つの方法

2つの方法

ここまでで、整骨院のホームページで集客に成功するために必要な要素をご理解いただけたと思います。

次に、肝心のホームページを作成する方法ですが、大きく分けて二つあります。

・自分でホームページを作る

・ホームページ制作会社に依頼する

予算をかけることができない方や、時間の確保ができて自分で考えて一から作ってみようと思われる方は、CMSなどのホームページ作成ソフトなどを利用して作ることも可能です。

逆に、予算をある程度かけられる方、または、自分でホームページを作る時間を確保できない方などは、ホームページ制作会社に依頼されることをおすすめします。

どちらの方法にもメリット・デメリットがありますので、そこを踏まえて解説していきます。

自分でホームページを作る

ワードプレス

整骨院のホームページ制作になるべく費用をかけたくない、試しに運用してみたいと思っている方には、自分でホームページを作るという方法があります。

今現在、最も主流なのはCMSを使ったサイト制作です。

CMSとは「Contents Management System」の略で、ホームページを構成するテキストや画像、デザインやレイアウトなどのテンプレートを保存・管理するシステムのことです。

サービス内容は大きく異なりますが、自分でホームページを作るために必要なツールで有名なのは、

・WordPress(ワードプレス)

・Wix(ウィックス)

・Jimdo(ジンドゥー)

上記のツールの中でも、ワードプレスは全世界のWebサイトの43.2%を占めるシェア率で、最もおすすめできるツールです。

とは言っても、テンプレートを使って魅力的なホームページが簡単に作れるということではなく、集客を目的としたホームページを作るためには、かなりの時間と労力が必要になります。

あくまでホームページ作成の補助ととらえていただいた方がわかりやすいと思います。

ワードプレスでしっかりと作られているサイトは、制作会社が作ったものが多く、誰でも簡単にという情報だけで手を出すと、なかなか思うようにいかず、時間と労力だけ取られてしまうという結果になりかねません。

「お金をかけず、自分の思いを反映したホームページを作るためなら、時間も労力も惜しまない!」
そんな強い気持ちをお持ちの方以外は、あまりお勧めできる方法ではありません。

ホームページを集客目的ではなく、情報を少しだけ載せたいなどの使い方であれば、費用は格段に安くできるので、自分で作るメリットは大いにあります。

関連記事

自分でホームページを作るメリット・デメリットを、以下の記事で詳しく解説しています。
ぜひ合わせてお読みください。

■ 「集客できるWebサイト」を社内で制作するメリットとデメリット

ホームページ制作会社に依頼する

ホームページ制作会社

整骨院のホームページを制作会社に依頼する方法が最も一般的だと思います。

依頼するデメリットとしては、費用がかかる以外は特になく、メリットの方が多くあります。

メリットとしては、次のようなものがあります。

・自分でホームページを作る時間と労力が省ける

・目的に合ったクオリティーの高いホームページを作ることができる

整骨院の運営はとても大変です。そんな多忙の中、自分でホームページを作る時間を確保できる方は、ほぼいらっしゃらないのではないでしょうか。

そのため、ホームページ作成にある程度予算を割ける方は、専門の制作会社に依頼することをおすすめします。

ここで注意が必要なのは、制作会社によって制作費用もクオリティーも異なるという点です。

格安だけど制作量が少ない → 集客効果は期待できない

費用はかかるが、制作量が多い → ある程度の集客効果が見込める

費用はかかるが、十分な制作量でSEO対策もバッチリ → 高い集客効果が見込める

上記で簡単に書きましたが、制作会社によってホームページの目的を達成できるかどうか、かなり変わってきます。

このことから、価格で制作会社を選ぶことが最も危険で、最も避けなければならない行為だということが分かります。

では何で選べばいいのか?それはホームページを作る目的です。

整骨院のホームページで集客を成功させるのが目的であれば、ある程度のSEO対策と制作量を満たしたホームページを作成してくれる制作会社以外は選択肢から外すべきです。

そこで残った目的に合う制作会社から、料金やサービス内容を比較して見積もりを出してもらうのが、失敗を避ける一番の方法だと思います。

格安ホームページ会社の「集客できますよ」「一度運用してみましょう」などの言葉には十分気をつけてください。

関連記事

ホームページ制作会社の選び方について、以下の記事で詳しく解説しています。
ぜひ合わせてお読みください。

■ プロ目線で教える!Web制作会社の失敗しない選び方

【まとめ】
整骨院のホームページ制作は
専門の制作会社に依頼しよう

株式会社ディプシー

今回の記事では、「整骨院で集客に成功しているホームページとは」についてお話ししました。

この記事をご覧になっている方の中には、「整骨院で集客したい!」と本気で考えている方もたくさんいらっしゃると思います。

まとめになりますが、整骨院のホームページで集客を成功させるためには以下ことを意識することが大切です。

・集客に必要な要素を取り入れたホームページを作る

・ホームページは専門の制作会社に依頼する

・絶対に価格だけで制作会社を選ばない

・集客という目的のために、SEO対策や制作量の多い制作会社を選ぶ

これをもとに、ご自身で調べた制作会社(できれば2、3社以上)に相談しながらお見積もりを出してもらうのが、より失敗を防ぐ方法です。

ホームページ制作につきものの、失敗や後悔をなるべく減らし、整骨院のホームページで集客に成功する方が少しでも増えることを願っています。

私たち株式会社ディプシーも整骨院専門のホームページ制作を行なっております。

ホームページ制作をご検討の際は、相見積もり(比較)の一社に加えていただき、ご検討いただければと思います。

比べていただけると、他社との大きな違いを感じていただけると思います。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

関連記事

ディプシーのWebサイトは全てコミコミで安心

お問い合わせ

Webサイト制作に関するお問い合わせ、お見積り、
ご質問、ご相談、どんなことでも構いません。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

Tel .042-848-5372

全国47都道府県からご依頼可能

営業時間 平日 9:00~17:00 (土日祝日休み)

メールでのお問い合わせは、必要事項をご記入の上、
確認ボタンを押してください。
改めて当社担当スタッフがご連絡いたします。

任意

必須

必須

必須