整骨院の経営者なら、皆さん、集客についてのお悩みをお持ちでしょう。
近年、整骨院・接骨院の数は増加し、過当競争が激しくなっています。
そのような中で生き残るためには、整骨院としてどのような集客を行っていくかということを知る必要があります。
本記事では、整骨院の集客に成功するための方法について解説します。
集客に失敗している整骨院の特徴
あなたの整骨院はうまく集客できているでしょうか。
集客がうまくいっていない整骨院には、次のような特徴があります。
自院が当てはまっていないかチェックしてみてください。
お客様の求めるサービスを提供できていない
お客様との会話やヒアリングが十分でないと、適切な治療は提供できませんし、お客様も不安に感じるはずです。
お客様の悩みや具体的な症状やじっくり聞き、体全体の状態を診て検査・分析しましょう。
それにより信頼を得られ、リピート率の向上にもつながるはずです。結果的に良い口コミが広がり、集客につながります。
信頼できる情報を提示していない
ホームページやSNS等で自院の情報を発信していますか?
自媒体に施術の詳細や料金、口コミなどを載せておくと、新規のお客様に選んでもらいやすくなります。さらに院内の様子やスタッフの写真なども掲載することで、安全・安心な印象を与えることができます。
リピートしたいと感じてもらえていない
整骨院に限らず、集客においてはリピーターを獲得できるかどうかということが死活問題になります。
整骨院の場合、お客様がもう一度来院したいと感じる要因は以下のようなものでしょう。
・料金
・技術力・サービス
・院の雰囲気
これらを一つずつ改善し、さらに次回来院してもらう仕組みを作ることで、リピート率を向上させることができます。
ディプシーからのアドバイス
集客に失敗している整骨院の特徴としては、次項で解説する「ターゲットが明確になっていない」というものがあります。
そのことを次に説明しますので、ぜひ参考にしてください。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
まず整骨院の患者のターゲットを明確にしよう
整骨院に集客するためには、「何をするか」ということ以前に、「集客しようとしているお客様はどんな存在か」、言い換えれば「どんなお客様を集客したいのか」ということを考えましょう。行うべき集客施策は、そこから自然に導かれます。
ペルソナを決める
集客策を検討する際に役立つマーケティングの考え方に、「ペルソナ」というものがあります。
ペルソナとは、商品を買ったりサービスを利用したりする「典型的なユーザー像」のことです。たとえば年齢、性別、職業、所得、家族構成、居住地などを具体的に書き出していけば、ペルソナを設定することができます。
なぜペルソナが重要かというと、ペルソナを明確にすることにより、集客する手段が自ずから見えてくるからです。
整骨院に来院する理由別の集客方法
例えば、そのお客様が整骨院に来院する「理由」という切り口でお客様を分類してみましょう。
急なケガで整骨院を探している人
よくあるのは、急にケガをしてどこか痛めてしまったという人です。
ケガをしたばかりで一刻も早くそれを治したいと考えているわけですから、今すぐ診てもらえることが大事で、時間をかけて検討したりする余裕はないでしょう。
そうしたお客様に来ていただくためには、あらかじめチラシやSNSなどで事前にお客様に整骨院の存在を刷り込んで、「そういえばあそこに整骨院があったな、行ってみよう」と思っていただいたり、道を歩いているときに自然に目が止まるような店頭ボードを設置し、「入ってみようかな」という気になっていただいたりするように誘導しましょう。
交通事故対応の整骨院を探している人
前項のケースに含まれる場合もありますが、交通事故の治療で来院する人もいると思います。そういう方は、「保険会社に勧められた」「家か近所だから」という理由で来院することが多いでしょう。
こういった方を集客するには、ホームページ・Googleビジネスプロフィールを整備するのが有効です。
慢性的な症状で悩んでいる人
逆に、慢性的に体の症状で悩んでおり、「どこかに良い整骨院はないかな」と普段から探している人もいます。
こういう方は、たまたま店の前を通りかかったから入るのではなく、事前に整骨院のことを調べて来院します。知っている人に紹介してもらうケースも多いでしょう。
こういった方を集めるなら、充実したホームページを解説したり、Googleビジネスプロフィールに情報を登録したり、他の患者さんクチコミを集めるのが効果的です。
子どもが通える整骨院を探している親御さん
子どものために親が整骨院を探している場合も、事前にその整骨院について調べるのが普通です。
多くの場合は、ネットで検索し、「ここなら大丈夫そう」と思った整骨院に連れていきますから、ホームページやGoogleビジネスプロフィール、SNSなどが有効な集客手段になります。
セカンドオピニオンで整骨院を探している人
別の医療機関で治療を行ったものの、症状が好転しなかったり、診療が合わなかったりしたために、セカンドオピニオンとして整骨院を探している人もよくいます。
このような方は、場所・受付時間・施術内容などをより詳しく事前に調べてます。
このため、ホームページ・Googleビジネスプロフィール・チラシ・店頭ボード・SNS・口コミや紹介・地域活動など、あらゆる集客施策が必要になります。
新しい患者か、リピーターか
来院理由による分類と重複する部分もありますが、マーケティングとしては、顧客として新規なのかリピーターなのかという分類も重要です。
新しい患者を集客する
これまで来院されたことがない新規のお客様(新患)に来てもらいたいと思っても、その場所にあなたの接骨院があることは知られていないかもしれません。
つまり 、まずあなたの整骨院についての情報を知っていただき、関心をもっていただくことを考えましょう。
そのための媒体として有効なのは次のようなものです。
・ホームページ
・Googleビジネスプロフィール
・チラシ
・店頭ボード
・SNS
・口コミ
・地域活動
それぞれについては、次項以降で詳しく解説していきます。
既存患者(リピーター)を集客する
新患や再初診で来院したお客様にまた来ていただくためには、新患を集客するのとはまた異なる方法が有効になります。
最初の施術に満足していただくことが大前提になりますが、来院してくれたことへのお礼のメールを送ったり、数日後に痛みの具合はどうかというアフターフォローを行ったり、という方法が有効です。
さらに、2回目から使えるクーポン券をプレゼントすることを条件に、口コミを書いていただいたり、SNSで投稿していただいたりするという施策が効果的です。
つまり、「リピートする理由」をお客様に与えてあげることが大切なのです。もう1回行きたくなるような、リピーターを呼び込む工夫を実施しましょう。
再来院を促す
「そういえば最近来ていないな」というお客様もいると思います。
症状が緩和されて来院しなくなったのなら、お客様にとって喜ばしいことですが、そのような場合は身体のメンテナンスを促したり、新メニューを紹介したり、キャンペーンを案内したりして、せっかく知ってもらえた整骨院の存在を忘れられないようにアピールしましょう。
ディプシーからのアドバイス
ペルソナは、しばしば「ターゲット」と混同されます。
両者の違いは、「顧客の人物像が詳細に設定されているか」ということです。
特に整骨院の場合は、想定される患者様の性別や年代はもちろん、職業から特徴まで詳しく設定していかなければ、スタッフの共通認識にも狂いが生じる可能性があり、適切なサービスを提供できなくなります。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
すぐに効果が出る整骨院の集客法
Googleビジネスプロフィールに整骨院の情報を公開する
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している無料情報管理ツールで、Webで検索を行ったり、Googleマップで検索した際に表示されるお店の情報を管理するためのものです。
試しに、Googleマップを開き、「(あなたの整骨院の名前)_(地域名」で検索してみてください。すでにあなたの整骨院の情報が掲載されていることがあります。
Googleビジネスプロフィールは、お店の人が作成・登録をしなくても、自然に集まってくるインターネット上の情報や、ユーザーが投稿した情報から、自動的に作成されているのです。
開業して間もないお店や、インターネット上に情報が少ないお店の場合は、まだGoogleビジネスプロフィールが存在していないかもしれません。
もしすでにGoogleビジネスプロフィールが存在していたとしても、Googleが自動的に作成したものであれば、最低限の情報しか掲載されていなかったり、投稿による間違った情報が掲載されている場合があります。その場合は、そのお店の正規オーナーの立場で登録し、正しい情報を記載しなければなりません。
Googleビジネスプロフィールの公開方法
操作は簡単で、Googleアカウントページからビジネス情報を入力するだけです。
公開したほうが良い情報には、以下のようなものがあります。
・受付時間(昼休憩がある場合は午前・午後に分けて)
・施術内容
・休日
・ホームページのURL
・SNS(LINE・Instagram・Twitter等)
・予約サイト(運営しているのであれば)など
施術者や院内・施術中の写真などもあると、より集客効果が高まります。
お客様がイメージしやすいように、なるべく写真を登録することをおすすめします。
Googleビジネスプロフィールの正規オーナーになると、そのプロフィールがどのくらい見られているかということを数値で知ることができます。
登録してみたら、月に何百回も表示されていることがわかることもあります。
Googleマップ上で表示されているということは、あなたの整骨院の潜在顧客がそれだけいるということです。
そのような潜在顧客をなるべく来院に導けるように、Googleビジネスプロフィールの情報はしっかり登録しましょう。
整骨院のチラシをポスティングして集客する
整骨院のチラシを作成し、それをポスティングして集客するという方法です。
昔ながらの宣伝方法と思われるかもしれませんが、インターネット全盛の現代においても、特に高齢者は紙媒体を目にとめてくれる機会が多いので、チラシのポスティングはある程度有効です。
チラシポスティングという集客方法の最大のメリットは、ポスティングした数が明確にわかっているため、そのうち何%が実際に来院してくれたかという反響を数値で把握できることです。もしあまり反響がないようなら、内容や見せ方を変更して再びポスティングすることで、より反響があり、効果があるチラシに近づけていくことができます。
一般的には、チラシの反響率は0.01~0.3%と言われます。つまりおよそ1,000枚配って1人、1万枚配って30人来院すれば大成功と言えるでしょう。
しっかりした反響を呼ぶには整骨院・接骨院のことを分かりやすく、関心を引くような内容にする必要があります。
器用な人なら、WordやPowerPointで作成でき、整骨院のプリンターで印刷すれば、経費は用紙とインク代だけでできますが、経験がないと、どんなチラシを作ればいいのか途方に暮れてしまうかもしれませんので、いくつかコツを解説しましょう。
チラシの大きさ
紙そのものはA4判が適しており、さらに半分に折ったときに、重要な情報が見えるように横向きに制作するのがおすすめです。
シンプルなほうが良い
目立つようにと原色ばかりを使ったチラシは、目もチカチカしてしまい、どの部分が重要な情報なのかということがわかりづらくなってしまいます。使う色は3色程度に収めたシンプルなデザインのチラシがおすすめです。
ビジュアル重視でわかりやすく
整骨院の良さを伝えようとするあまり、長々と文章で説明したチラシは、残念ながらじっくりとは読んでもらえることはないでしょう。パッと見てわかりやすいチラシでなければ、すぐにゴミ箱行きになってしまいます。文章は短く的確に、そしてなるべく図やイラストで説明して、感覚的に読めるチラシを心がけましょう。
必要な情報を網羅する
たとえば営業時間が書いていなければ、「これから行ってみようかな」「仕事が終わってから行ってみよう」と思ってもらえるチャンスを逃してしまうことになります。チラシを見る人の気持ちになって、大事なことを書き落とさないようにしてください。
もしホームページやブログ、SNSなどがある場合は、QRコードやURLをチラシに掲載しておきましょう。
整骨院の写真を載せる
先ほど、文字だけでなく図やイラストを載せましょうと書きましたが、イメージ的なイラストばかりで、実際の整骨院の写真がまったくないと、どんな雰囲気の整骨院かということがまったくわからず、足を運びにくい心理になってしまいます。なるべく院内の雰囲気がわかる写真を載せましょう。
とはいえ、柔道整復師法の第24条「広告の規制」があることからも、必ず法律に基づいて作成しましょう。
整骨院のメール(メルマガ)で集客する
特別な技術を必要とせず、空いた時間ですぐに始められるメール集客(メルマガ)は、整骨院の集客方法として有効です。
具体的には、キャンペーン情報や治療の情報などをみやすくまとめたメルマガを発行するという方法です。
メルマガを通して、整骨院のファンを作り、お客様の定期来院を促進したり、新しい患者様を獲得をしたりすることにつなげます。
メール集客には、他の集客方法と比べて次のようなメリットがあります。
費用対効果が高い
前項で解説したチラシは、自分で作成したとしても、「印刷代」「ポスティング費用」はかかりますが、メールを使った集客では、すでにあるネットやPCなどで行うことができ、かかる費用は「メール配信サービス」の利用料だけです。これは数千円のものが多いでしょう。費用を抑えた集客ができるのがメール集客の強みです。
来院に繋がりやすい
「メール配信サービス」には、ターゲット配信機能というものがあります。これを使えば、腰痛の方にのみ配信することができ、お客様の印象に残ります。人間は自分自身にピンポイントで行われる広告の方が印象に残りやすいので、より来院効果が見込めるのです。
ただし、メルマガを配信するには、お客様のメールアドレスリストを作り、またお客様自身がメルマガを配信することに同意していただくことが必要です。
店頭ボードを設置して集客する
店頭にホワイトボードやブラックボードを設置し、集客する方法です。
ただし、通勤や買い物などでいつも前を通る人にとっては、ただの風景になってしまい、印象に残らないこともあります。
そこで、できるだけ日々の出来事やイベント、伝えたいこと、宣伝したいことなどを、パッと見て、読めるぐらいの情報量で、整骨院の前を通る人にアピールしましょう。
様々な工夫を凝らせば印象に残り、何かあったときに来てもらいやすくなります。
LINEを活用して集客する
整骨院の集客施策として、昨今大きな効果を上げているのがSNSの運用です。
無料で使用できるものがほとんどなので、整骨院・接骨院の良いところ、強み、雰囲気、イベント、お知らせなど投稿してうまく情報発信していきましょう。
SNSの「シェア」機能によって投稿が拡散されると、知ってくれる人の数が飛躍的に伸びる可能性があります。
ひと口にSNSといってもFacebook、Instagram、X(旧Twitter)など様々なものがありますが、中でも効果が高いのは、年齢層が幅広いLINEです。
あなたご自身もLINEの個人アカウントをお持ちかもれませんが、整骨院のLINE公式アカウントを作りましょう。公式アカウントは個人アカウントと異なり、お客様が友達登録してくれた際のオリジナルメッセージを作れたり、友達になってくれたお客様にメッセージ一斉送信ができたり、クーポン券を発行できたりできるからです。集客の強い武器になるでしょう。
LINE公式アカウントを作ったら、次のような手順で集客を行ってください。
まずは友達を増やす
まずは友達を増やさなければ集客は始まりません。
最初は既存のお客様にQRコードで友達登録してもらうところからです。新規のお客様にも友達になってもらうためには、登録してもらうメリットも設けましょう。
たとえば院内の目につきやすいところにQRコードを印字した小さなボードを立てておいたり、名刺の片隅に印刷するのもいいですね。
登録メッセージを工夫する
友達登録していただいた方に自動的に送信されるメッセージも工夫しましょう。
登録していただいたことに対する感謝、その公式アカウントの活用法などを載せたり、登録御礼クーポンを送ったり、ホームページに誘導したりすることができます。
どんなメッセージを送信するのか?
SNSに不慣れな方は、友達ができても何を送ればいいのかと悩んでしまうかもしれません。あまり深刻に考えず、お休みの日や営業時間の変更などを知らせるといったことでもいいと思います。こういった情報は一斉送信しても不自然ではありません。
たとえばしばらく施術に来ていない方に来院後の症状をお尋ねしたり、初検料がかかるまでの日付をお伝えしたりして、再来院につなげることもできます。
クーポンで集客する
クーポンは、LINE公式アカウントの最大の機能です。
整骨院で集客するには、安定的に来院していただくリピーターを一人でも多く集める必要があります。
そのためには、来院したお客様がまた足を運んでくれるような魅力的なクーポンを発行するのがおすすめです。ちょっとしたノベルティをプレゼントしたり、次回の施術を割り引くクーポンを贈れば、集客効果を発揮します。
メルマガ登録につなげる
「治療情報」「キャンペーン情報」などを配信する際に、例えば「メルマガ登録で○○をプレゼント」などといった形でお客様をメルマガに誘導するのもいいでしょう。この場合、メルマガに移行をした方が「よりメリットがある」と認識してもらえるようにするのがおすすめです。
整骨院のホームページを制作して集客する
今では、企業だけでなく整体院や治療院でもホームページを立ち上げているのが普通になっています。誰もがスマホを使ってWeb上のあらゆる情報を検索することがのが当たり前の行動になっていますから、ホームページを持っていないことは、お店の存在していないのも同じということになってしまいます。
ただし、ホームページ(Webサイト)は「一度作ればあとは放置してもOK」というわけにはいきません。
整骨院のWebサイトで集客するためにはSEOが欠かせないからです。
誰もが検索して知りたい情報を探すと書きましたが、Googleの検索エンジンは、検索する人の意図を汲み取り、検索結果を表示しています。
検索結果に表示してもらいやすくする対策が、いわゆる「SEO(Search Engine Optimization)」です。
こちらについては、下記の記事で詳しく説明しています。ぜひ参考にしてください。
ディプシーからのアドバイス
確実に整骨院の集客効果を上げるためには、やはりホームページの立ち上げが欠かせません。
公式LINEアカウントやメルマガの効果も大きいのですが、自分の思った形で情報を掲載できるホームページは、それらの集客方法のベース基地となります。
ホームページの集客方法をアップさせるSEO対策についての別記事を参考にしてください。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
中長期的に効果が見込める集客方法
最後に紹介するのは、すぐ効果は出ないものの、中長期的に整骨院に集客する方法です。
小手先の施策ではなく、正攻法で整骨院に集客するためのものです。時間がかかる分、施策の効果も長続きするので、ぜひおすすめしたい方法です。
患者満足度を上げ、口コミ・紹介を増やす
整骨院に行く人のお店を選ぶきっかけの7割は「口コミ・紹介」と言われます。特に人気店ともなると、紹介は8割、9割にも及びます。
的確な施術、丁寧な接客、自宅での過ごし方のアドバイス、オンラインツールを活用したアフターフォローなど実施すれば、患者様の満足度は自然に上がるでしょう。そして、満足したお客様の多くは、同じ悩みをもつ知人を紹介してくれます。これが整骨院の集客の本質と言っても過言ではありません。
ただ、より多くの方に紹介をしてもらうためには、ここまで解説してきたような工夫も必要になります。
例えば紹介してくれたお客様には施術料金の割引クーポンやノベルティ等のプレゼントといった特典を設ける方法です。
紹介カードを作成し、気に入ってくださったお客様にお渡しするのもいいでしょう。紹介カードには、紹介者と被紹介者の双方に特典があるような仕組みを作りましょう。
このように、施術をして気に入ってくださったお客様を起点に整骨院のお客様を増やしていくことが、正攻法として有効です。
地域活動を軸に集客を図る
整骨院のお客様は、基本的には近隣にお住まいの方ばかりですので、地域に密着した存在であることが望ましいでしょう。
自治体・地域活動などのイベントや、学校のクラブ活動、またはスポーツクラブなどに参加する中で、地元の方々と関係を構築し、積極的に自院を宣伝しましょう。
良質な口コミは、そうした地域活動から広まります。
まず、地域住民の方々に整骨院・接骨院の存在を知ってもらい、活動を通して来院につなげましょう。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
【まとめ】集客施策に取り組んで安定した整骨院経営を実現しよう
整骨院・接骨院を町で見かけることが多くなった今、確実に集客できる取り組みを始めなければ、淘汰されてしまうのも時間の問題です。
本記事を参考にして集客がうまくいかない理由を見つけ、ホームページの立ち上げをはじめ、できる施策を着実に進めて、ファンとなるお客様を増やし、信頼をバックにお客様を増やしていきましょう。
株式会社ディプシーでは、「整骨院の集客のお手伝いさせていただいております。
ネット集客のご相談、Webサイト制作のご相談、既存サイトの診断などお気軽にご相談ください!
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
関連記事
お問い合わせ
Webサイト制作に関するお問い合わせ、お見積り、
ご質問、ご相談、どんなことでも構いません。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
全国47都道府県からご依頼可能
受付時間 平日 9:00~17:00
メールでのお問い合わせは、必要事項をご記入の上、
確認ボタンを押してください。
改めて当社担当スタッフがご連絡いたします。