治療院の集客方法としてホームページは非常に重要です。
集客できるホームページを運用していれば、予約やお問い合わせの少なさに困ることはないでしょう。
そのようなホームページを作るにはいくつかの鉄則を押さえる必要があります。
この記事では、治療院がホームページで集客する際に押さえるべきポイントを解説します。
治療院のホームページに最低限載せる情報
まず、治療院のホームページにはどんな情報を掲載すればいいかということからチェックしていきましょう。
当たり前と思うかもしれない項目も中にはありますが、その重要性が意外に認識されていないことも多いので、しっかり理解してください。
施術メニューと料金表
治療院のホームページを見て、予約してもらえるようにするには、実際に来院した人にどのような施術を、いくらで提供しているのかを丁寧に説明しなければなりません。
どんなコースがあるのか、施術時間はどれぐらいか、料金はいくらになるのかといことがわからなければ、その治療院に行ってみたいと思ってもらえないでしょう。
施術を行う先生にとって、どんな施術をするのかということは当たり前のことかもしれません。しかし患者様は素人ですから、一から説明してあげる必要があります。
例えば「整体60分コース」のような一言の説明では、素人の方にも理解できる施術メニューとは言えません。60分で何をどのように整体してくれるのかがわからないからです。
バキバキと骨を鳴らすような整体なのか、ストレッチのような整体なのか……。
どのような手法で施術するのか、専門用語をなるべく控えて、具体的にイメージできるようにメニューを紹介しましょう。
また、来院してから施術終了までの流れを順を追って書くのもイメージしやすい説明です。
このような流れを写真も入れて説明すれば、来院する前に自分が施術を受けている姿をイメージしてもらいやすくなります。
また、料金は明確に表示してください。
お客様は料金表を見て、日常的に通える治療院かどうかということを判断しますから、いくらの施術費用が必要なのかが一目で分かるように料金表にするのがおすすめです。
追加料金が発生することがあるとトラブルになることもありますので、その可能性についても明示しましょう。
通常の施術料金以外に、初回限定価格などを設定するのもおすすめです。その場合は、通常にくらべてどのようにお得なのかということもわかりやすく示しましょう。
アクセスマップ
治療院を探しているお客様にとって、その治療院がどこにあるのかということは重要です。
自宅や職場から行きやすいか、自分が通ったことのある地域のどこにあるのかということを知らせることで、「面倒くさいからやめておこう」と機会を損失してしまう理由をひとつ潰せます。場所の見当がつき、行きやすいと感じてもらうことによって、予約してもらえる可能性を高めることができます。
アクセスマップはGoogleマップなどのデータを利用するのが手っ取り早くいですが、「○○駅徒歩○分」「○○の隣」というように親切なナビゲーションも添えるのが望ましいです。自作の地図を掲載しても良いですが、目印になる建物などや道の交差関係などがわかりにくい、自分よがりな略図だと、かえって場所がわかってもらえない危険性があるので、注意する必要があります。
ビルの上階にある治療院では、建物の外観写真を掲載するのもいいでしょう。
より分かりやすく伝えるために道順を細かく載せる方法もあります。
このように駅からの道順を写真と説明文を添えて掲載すると、その土地に詳しくない方の来院にもつながりやすくなるでしょう。
予約・問い合わせのフォーム
治療院のホームページを訪れた人が「じゃあ予約してみよう」と思っていただけたとき、すぐに予約や問い合わせができるようにしておきましょう。
ホームページは、問い合わせが簡単にできることが大切です。どこで予約できるのか、問い合わせできるのかということがすぐにわからないと、せっかくのチャンスを失ってしまうことになります。
しかし、ただ電話番号が書いてあるだけでは不十分です。
メール全盛の現代において、「電話をかける」という行為は非常に敷居が高くなっています。治療院のホームページに限らず、切実なサポートを必要としているのに、電話窓口しかないため、問い合わせをあきらめてしまう人が多いのです。
そこでおすすめなのは、予約フォームを設置することです。
予約フォームから送った内容は自分のメールアドレスに転送されるように設定できます。フォームから問い合わせを送ると、「担当者から折り返しますので少々お待ちください」という自動返信メールを送るように設定することもできます。
予約フォームは営業時間外の深夜や早朝でも対応できるので、予約・問い合わせの機会を逃しにくくなります。
ただ、せっかく予約フォームを設置しても、どこにあるのかわからないと意味がありません。どのページからでもすぐにたどり着けるように、「お問合せはこちらから」と分かりやすく予約フォームへの誘導を設けてください。
さらに、ホームページからのお問合せに特典プレゼントを設けたりすることも、お客様の予約の背を押す効果があります。
お客様目線で予約のしやすいホームページを作りましょう。
ディプシーからのアドバイス
ホームページのお問い合わせ先に電話番号を記載するときは、受付時間や定休日も書き添える必要があります。
確実に電話に出られるタイミングを記載することで、予約の取り損ないがなくなります。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
集客効果の高い治療院ホームページにするために
次に、ホームページに掲載すべき最低限以上の情報、つまりそのホームページの集客力に直接かかわるポイントについて解説します。
本項で書いたことを実践すれば、集客効果は必ず上がります。
お客様があなたの治療院を選ぶべき理由とは?
集客やお問い合わせが絶えないホームページには、業種を問わず共通点があります。
それは独自性をアピールすることです。
以下は、治療院のホームページにおける最強の武器になるコンテンツです。
独自性、と言われても、当たり前のことしか思いつかないので、自院には独自性なんてないとあきらめてしまっていませんか?
次のように考えてください。
皆様もよくご存じのように、整体や鍼灸、整骨などの治療院の数はコンビニよりも多いといわれます。つまり非常に競争が厳しいと言えます。
お客様の側からすれば、どこを選んだらいいのかわからないという状態ですよね。
つまり、 迷っているお客様に、あなたの治療院を選ぶ「理由」を与えてあげることが、集客に成功する道なのです。
他にもたくさんの治療院がある中で、あなたの治療院に来院すべき理由こそ、上に書いた「独自性」ということです。独自性という言葉を「自院だけでしかやっていないこと」と誤解しないでください。要するに、あなたの治療院をどんな言葉で紹介するかということなのです。
誰かに自分の院を紹介するとしたら、「どこにでもある、何の独自性もない治療院です」などという自己紹介をする人はいませんよね。
たとえば次のような要素を見直して、自院を紹介するはずです。
・どの部位や症状の施術が得意か
・施術は痛くないか
・どれぐらいの期間通院すればいいか
・施術法に特徴はあるか
・今までの実績
自院を見つめ直して他院との違いを言葉にしてください。
たとえば「来院される方の8割が腰痛です」といった説明があれば、腰痛に悩んでいたお客様がそれを読んで、「この治療院は腰痛治療が得意なんだ」と予約に進んでいただける可能性が生まれます。
何が独自性なのかどうしてもわからないときは、来院してくださったお客様に、「治療院はたくさんあるけれど、どうして自院を選んだのですか」と質問してみてください。ちょっとかっこ悪いですが、他院との違いを客観的に知ることができるでしょう。
逆に、自分の施術に自信があり、「何でも治せるよ」という方もいるでしょう。
しかし、ホームページに初めて来た患者様は、そう言われても信用してくれません。
信用してもたうためには、これまでどのような症状を改善した実績があるのか、それを踏まえて、この治療院が得意としている症状を伝える必要があるのです。どんな症状に悩んでいた患者様を治してきたか、どのような経験を積んできたのか、そういったことをわかりやすく伝えましょう。
独自性は、わかりやすい言葉で伝える必要があります。
症状ごとに、一般的に言われている考え方や治療方法に対して、それを覆すようなあなた独自の施術の考え方を説明できると、「他の整体院より治りそう」と感じてもらえて効果的です。過去の患者様の症状ごとの快癒例なども掲載すると信憑性を高められます。
専門家でないと理解できない言葉や専門用語を使わず、誰にでも理解できる言葉でアピールすることが治療院への集客の成功につながります。
「院長のご挨拶」を忘れずに
治療院に限らず、ホームページにはよく代表者の挨拶が掲載されています。
あまりじっくり読んだことがない人も多いと思いますが、治療院のホームページにおいては、院長のプロフィールやご挨拶はかなり重要です。
というのも、ホームページを見るお客様は、このコンテンツによって、自分の体をどんな先生が治療してくれるのかということを判断するからです。
ご挨拶は、お客様の痛みや不調を解決したいという熱意を自分の言葉でアピールしてください。家族のことやプライベートな趣味などについて触れると親しみを感じてもらえます。
さらにお客様との写真なども掲載すると、治療院の雰囲気をうまく伝えることができるでしょう。
また、必ずプロフィールも記載してください。
といっても、ただ経歴を書くだけでは不十分です。自分自身が過去に経験した不調、治療院を開こうと思ったきっかけ、治療院を開いてからの苦労話やそこで得た教訓、これからの展望などをストーリーのように書くといいでしょう。
また、ご挨拶のページには写真も掲載しましょう。ただし魅力のない写真ではご挨拶自体が薄っぺらく感じられてしまいかねませんので、できればプロのカメラマンに依頼して、撮影清潔感のあるプロフィール写真を載せましょう。
この写真はホームページ以外にも掲載できるものになりますから、ある程度費用がかかっても、絶対に損はありません。
お客様の声を掲載する重要性
治療院のホームページを訪問した人に「自分も予約してみよう」と思ってもらうためには、そこで実際に施術を受けたお客様の声を紹介するのが効果的です。
ホームページを見た人が知りたいことは「本当に治るのか?」ということです。
いくら「治ります!」とホームページに記載しても、その段階では信頼関係ができていませんから、信用してもらえません。
そこで、お客様の声を掲載することにより、ホームページに書いてあることが本当だということを裏づけてもらうのです。
ホームページに掲載するお客様の声には、次のような要素が含まれているようにしましょう。
・来院する前の悩み
・来院したきっかけ
・どれぐらいの期間通院すればいいか
・施術を受けた感想、効果
・院長やスタッフの印象
このようなことをお客様の声によって伝えると、「自分と同じ悩みの人がこの治療院で悩み解消できている」と思って予約する動機づけになります。ホームページを見た人に安心感を与え、信頼してもらいやすくなるでしょう。できれば写真も合わせて掲載すると信憑性が高まり、でっちあげの声ではないと信じてもらえます。
お客様の声は、来院中のお客様からアンケートをとって集めるといいでしょう。
お客様が直筆で書いた声は、そのまま院内の待合室などに掲示すると、来院したお客様にアピールできるだけでなく、新しい声も集めやすくなります。
院長・スタッフを知ってもらう必要性
初めて来院するお客様は、もちろん施術内容を知りたいと思っていますが、それにもまして、どんな人が施術するのかということを知りたいはずです。
先生は何歳ぐらいなのか、経験豊富か、女性のスタッフはいるか、ということが何もわからないと不安になります。
そこで、治療院のホームページには院長やスタッフの紹介ページが欠かせません。
スタッフは、女性の受付などもぜひ掲載してください。男性の一人治療院の場合、女性スタッフがいることでお客様は安心できます。
また、複数の先生がいる治療院の場合は、全員の紹介のページがないと、ホームページを見て来院したお客様が騙されたように感じてしまうこともあるかもしれません。
スタッフの紹介は、簡単なプロフィールで十分なので、親近感のもてる笑顔の写真を添えてください。
ディプシーからのアドバイス
ご挨拶やお客様の声、スタッフ紹介はなるべく写真を掲載した方が集客効果が高まりますが、写真のクオリティはおざなりにしないでください。
スマホで撮影した暗い写真や、画角が悪くて狭く見えてしまう写真は逆効果です。
プロが撮影した写真を差し替えただけで予約が増える例もあります。
写真の質は念入りにチェックし、必要に応じて撮影し直してください。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
集客に成功する治療院ホームページの条件
ここまでで、治療院のホームページに最低限記載しなければならない情報と、集客効果を高めるためのコンテンツについて説明してきましたが、これだけでは集客に成功することはできません。
続いて、集客するために必要なホームページの条件について解説します。
治療院ホームページはスマホ対応が必須
これはホームページに記載する情報ではありませんが、ホームページはスマホで見られるようにするのが絶対条件です。
今、ビジネル以外のプライベートな目的でインターネットを見るときに、スマホではなくPCを使う人はかなり少ないでしょう。
治療院が来てほしいお客様は、プライベートで情報を探す方ですから、読みにくく、拡大しないと読めないようなPC向けホームページだと、すぐに見るのをやめてしまうはずです。
PC向けのホームページが多い中で、スマホ対応のホームページにすることで、他の治療院との差別化にもつながるでしょう。
ただ、実際にはホームページを自作している治療院もたくさんあります。スマホ対応のホームページを作るには技術的な知識が必要なので、プロであるホームページ制作会社に依頼するのがおすすめです。
ホームページ制作会社に依頼すれば、検索した際に見つけやすいホームページを作ってもらえるというメリットもあります。これも素人の方には対応することが難しい技術的なノウハウや知識が必要ですので、プロにお任せすることを強くおすすめします。
治療院として継続的に情報発信する
治療院のホームページは、作ったらそれで何もしなくていいものではありません。
せっかく作ったホームページで集客するなら、継続的に情報発信することが必要です。
新しい情報がなく、作った時点の情報しか掲載されていないようなホームページは、やる気も活気もない治療院だと思われてしまいかねません。
たとえば、ホームページのメニューのひとつとして、ブログを設置するのがおすすめです。ブログなら、コストをかけずに、いつでも好きなタイミングで発信できますし、スタッフにも協力してもらうこともできるでしょう。
継続的に情報を発信すれば、目をとめてくれる人も必ず増えます。そうしてお客様との接点を増やすことで親近感を持ってもらい、集客につなげることができます。
アメブロなど外部の無料ブログを運営している、という方もいるかもしれませんね。
その場合は、自院のワードプレス内のブログに移転することをおすすめします。これはブログの情報が、ホームページの中に日々蓄積されていくことによって、検索順位を向上させる効果があるからです。
外部ブログの既存投稿をホームページ内のブログに移転させることも可能ですので、ホームページ制作会社にぜひ相談してみてください。
効果的なSEOを行う
先ほどから「検索で見つけやすい」ということを何度か書きました。
検索結果の中でどれだけ上位に表示されるかということが、治療院の集客にも大きく影響するからです。
この検索結果を上位に押し上げるのが「SEO」と呼ばれるものです。
SEOをどのように意識してホームページを作ればいいのかということは、非常に専門的な内容になりますので、ホームページ制作会社にお任せするのが一番です。
治療院のホームページのSEOについては、以下の記事も参考にしてください。
ディプシーからのアドバイス
治療院のホームページの集客数を増やす方法には、他にもSNSやポータルサイトと連携するというやり方があります。
無料で施術メニューや営業時間などの情報を掲載してもらえるポータルサイトを利用したり、LINEなどのSNSで情報発信してホームページに誘導したりすることで、より集客を成功しやすくなるでしょう。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
治療院のホームページ制作業者の選び方
治療院の集客にはホームページが欠かせませんが、それでもなかなか踏み出せない治療院も多いのは、やはり費用がかかるということと、制作会社がたくさんあって、どこに頼むべきかがわからないからです。
制作会社の選び方を間違えると、多額の費用を投じたにも関わらず集客効果を得られないこともあります。コストパフォーマンスが良く、しっかりしたサービスを提供している制作会社を選びましょう。
治療院ホームページ制作の妥当な費用は?
ホームページ制作会社の料金はまさにピンキリです。しかし料金が高ければ確実に効果が出るというものではないので注意が必要です。
たとえば「初期費用50万円~100万円、月額費用10,000円」といった料金を掲げている制作会社を見ますが、さまざまなページを追加したりことによって莫大な金額になることもあります。
ホームページ制作にかかる費用は、必要な機能やページ数などで決まります。
治療院のホームページは、スマホ対応や問合せフォームの設置なども必要ですが、そういった機能が増えるごとに費用がかさみます。
制作会社のホームページを見ると、ページ数ごとのプランがが示されていることがあります。安いプランだと10ページ未満だったりしますが、ページ数を抑えてしまうと、ホームページのボリュームが物足りないものになり、これはSEO上も不利になります。
また、料金が安すぎる会社に依頼すると、粗悪なホームページができあがるリスクがあるので危険です。企業努力で安くても良いホームページを制作する会社もありますが、極端に安いホームページ制作会社に依頼するのは危険です。
制作会社の実績をチェックしよう
治療院のホームページ制作を依頼する前にやるべきことは、その制作会社の実績を調べることです。
さまざまな業種・業界のホームページを作っていたとしても、治療院や整体院、整骨院のホームページを制作した経験がなければ、集客力のあるホームページは制作できない可能性が高いです。
治療院の患者様の視点に立って、あなたの治療院の魅力を的確に伝えられるかということは、実際に治療院のホームページを作ったことがない制作会社にはあまり期待できないでしょう。
制作実績は、制作会社自身のホームページに掲載されていることが多いので、それを見て自院もそういうホームページにしたいと思えたら、実際にそのホームページで集客できているかを聞いてみましょう。
また近年、医療系・美容系を中心にホームページにおける薬機法に関する表記規制が厳しくなっているため、治療院などのホームページ制作経験があるかどうかということは非常に重要です。
例えば「効果」「改善」といった治療の結果に結びつく言葉が薬機法にひっかかる可能性があるからです。
薬機法に関する表記規制を無視してホームページを作成すると、行政からの指摘でホームページを作り直さなければいけなくなったり、検索上位に表示されなかったりするかもしれません。
制作能力の高いホームページ制作会社なら、記事・コンテンツを作成する際に、「この表現は避けた方がいいでしょう」「この表現は言い換えたほうがいい」といったアドバイスをしてくれます。
治療院のホームページには、薬機法以外にも医師法、あはき法、景品表示法などが関連することがありますので、それらに対する基本的な知識を有しているかということを、ホームページ制作を依頼する前に質問してみてください。
最新技術をキャッチしている制作会社を選ぼう
ホームページが一般的な集客ツールとして活用されるようになって、まだ20年ほどしか経っていません。今主流になっているスマホも、2008年にPhone3Gが発売されて以降と考えれば、たった15年ほどしか経っていません。スマホ対応の項にも書きましたが、今はスマホに対応していないホームページはめったにありません。しかしそれが当たり前になったのも、この10年足らずのことなのです。
インターネットの技術はこのように変化が激しく、最新の技術で作られたホームページも、時が経つにつれ時代遅れのものになっていきます。これはSEOの知見も同様です。
日々ネットを流れる情報から「何が正しいのか」を見きわめ、ノウハウを着実に蓄積している業者を選ばないと、納品されてから数年後に後悔することになりかねません。
ディプシーからのアドバイス
よく知らない方はホームページが完成すると安心してしまいがちですが、実はホームページは「育てるもの」です。
完成しただけでは検索上位に表示されることはありません。
記事を増やし、さまざまなキーワードで上位表示されるようにチューニングしていく必要があります。
そのためホームページ完成後もしっかりサポートしてくれる体制があるかということも、制作会社を選ぶポイントのひとつと言えるでしょう。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
【まとめ】治療院で実績のある制作会社に依頼してホームページ集客を成功させよう
ここまで解説してきたように、治療院のホームページで集客を成功させるためには、患者であるお客様の立場に立って、自院を見直すという作業が必要です。
自院の独自性は何なのか、それを強みとしてアピールすべきなのはホームページのどんなコンテンツなのか、お客様から見て安心・信頼できる治療院とはどんな治療院なのか……考えるべきことはたくさんあります。
そうしたポイントをすべて押さえたホームページの制作を選ぶなら、やはり治療院・整骨院・接骨院のホームページを制作した実績をもつ制作会社に任せるのがおすすめです。
本記事を参考にして、集客に成功できるホームページを立ち上げ、お客様の信頼を勝ち取っていきましょう。
株式会社ディプシーでは、「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」などの集客のお手伝いさせていただいております。
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ホームページ制作は株式会社ディプシー
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