整骨院の経営者が一番頭を悩ませるのは、「どうしたら集客できるか?」ということです。誰もがスマホを利用している近年、やはりWeb対策が欠かせないものとなっており、その中でもMEOは非常に重要になっています。近年はどの整骨院でもスマホの地図で検索したときに上位に表示されることが集客の鍵を握っています。
MEOとはスマホのマップで検索上位に表示させる対策のことですが、整骨院の経営者の中には、「整骨院にMEOは必要なのか」「何から手をつければいいのかわからない」という方も多いと思います。そこで今回は整骨院のMEOの重要性と、まず取り組むべきMEOについて解説します。
整骨院にとってMEOが重要な理由
今、人々はあらゆる情報収集をスマホで行っています。中でも地図(Googleマップ)の利用率は年々高まっています。
整骨院の経営者の中には、MEOが必要かどうか迷っている方もいらっしゃると思いますが、実は整骨院こそMEOをすべきといえます。
その理由について解説しましょう。
理由① Googleマップの利用率が高まってきているから
店舗集客をサポートしているある会社の調査結果によれば、今、実店舗の集客においては、ポータルサイトや自社HP、マップ検索といったWEBによる集客が当たり前になっています。
参考:アンケート調査から読み解く集客トレンド
かつてはポータルサイトへの掲載が有力な集客方法でした(特に飲食店)。昨今、急速なポータルサイト離れが進み、SNSやGoogleはポータルサイトと遜色ないほどに拡大しています。若者に人気のInstagramをはじめ、その他のSNSでも地図検索の機能を取り入れ始めており、これからのトレンドは地図検索になるといっても過言ではないでしょう。
上記の調査では、クリニックなどの検索では既に7割以上のユーザーが自然検索やGoogleマップから検索を行っているとされています。
検索結果にはGoogleビジネスプロフィールが表示されるため、MEO、つまりGoogleビジネスプロフィールの整備は必須と言えます。
理由② 整骨院は実店舗ビジネスだから
言うまでもありませんが、整骨院は実店舗型のビジネスです。ネット上で完結できるようなビジネスではありません。
MEOは、そのような実店舗型のビジネスとの相性が抜群です。
Googleマップは、自分が行きたい場所に関連したワードで検索を行い、地図上でそれを表示します。「(自分が今いる場所) 整骨院」と検索し、近場の整骨院までの道のりを確認するような使い方がされます。
つまり、実店舗に来ていただかないと成立しない整骨院というビジネスこそ、お客様に自店を知って、来ていただくGoogleマップの機能が強力なツールになるのです。
理由③ 写真や動画で整骨院の雰囲気を伝えられるから
Googleビジネスプロフィールには、院名や電話番号、住所などの基本的な文字情報だけでなく、写真や動画なども登録できます。
写真や動画を活用すれば、文字だけでは伝えきれない整骨院内の雰囲気などもお客様に伝えられます。
ディプシーからのアドバイス
本記事後半で具体的に説明していきますが、MEOの第一歩は、GoogleビジネスプロフィールというGoogle提供の無料ツールを活用して、情報を充実させることです。
ここにはWebサイトなどだけでなく、電話番号や住所情報なども登録できます。
それにより、お客様が検索したときに上位に表示される可能性が高くなり、来院していただけるのです。
Googleビジネスプロフィールの機能をフル活用して、MEOの効果を最大限享受しましょう。
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Googleマップの検索順位の仕組みと
Google推奨の改善方法
整骨院のMEOについて考える前に、そもそもGoogleマップにおける検索順位はどのように決定されているのか、そして、どのような対策を行うべきなのかを解説しましょう。
Googleマップの検索順位の仕組み
Googleは、Googleマップの検索順位が決定される仕組みを次のように説明しています。
関連性
関連性とは、検索語句とローカル ビジネス プロフィールが合致する度合いを指します。
充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。距離
距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。
視認性の高さ
視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Googleでのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。ヒント:Googleでは、ランキングを上げるためのリクエストや金銭の受け取りには一切応じておりません。検索アルゴリズムの詳細は、すべてのユーザーにとって可能な限り公平なランキングシステムを構築するために機密情報となっています。
ここから、MEOにおいては、「関連性」「距離」「視認性の高さ」という3つを自院に当てはめ、適切な施策を講じていくことが重要だということがわかります。
Googleが推奨する検索順位改善法
MEOでは、Googleマップの検索順位に影響する要因を正しく把握し、対策を講じていきます。
中でも重要なポイントは、Googleが説明している以下の要素です。
・詳細なデータを入力する
・ビジネスのオーナー確認を行う
・営業時間の情報を正確に保つ
・クチコミの管理と返信を行う
・写真を追加する
・店舗の商品を追加する
つまり、これらの要因を考慮しながら、整骨院のGoogleビジネスプロフィールを運用することが、Googleが推奨している検索順位を向上させる対策になります。
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今すぐ行うべき整骨院のMEO
それでは、すぐ行うべき整骨院のMEOを具体的に解説していきましょう。
Googleビジネスプロフィールのオーナー確認をする
まず、Googleビジネスプロフィールの編集を行うために、ビジネスのオーナー確認を行いましょう。これをしないと他の対策へ進めないため、この対応は必須です。
まずPCのブラウザでGoogleマップを開き、「(自院名) (地域名)」で検索すると、画面左側に検索結果が表示されます。
検索結果に自院があった場合は「ビジネスプロフィールのオーナー権限をリクエストする」の説明を見ながらオーナー登録を行ってください。検索結果に自院がない場合は「Googleビジネスプロフィール」にアクセスして、「ビジネス情報を追加」というボタンをクリックして登録を行い、最終的には同様にオーナー権限をリクエストします。
Googleビジネスプロフィールを正確に記載する
Googleビジネスプロフィールにはさまざまな情報を登録できますが、ひとつひとつの情報を正確に追加してください。
ビジネス情報を正しく充実させることで、患者さんが検索するときに使うワードと、自院とが正しく関連づけることができます。
中でも「住所」「電話番号」「カテゴリ」「属性」には詳細な情報を記入しましょう。
「カテゴリ」は選択式ですが、「整骨院」というカテゴリは存在せず、「接骨院」を選択する必要があります。
これらの情報は正確に記載しないと患者さんの信用を失ってしまうことにもなりかねません。
たとえば営業時間や休日、住所などが間違っていたら、せっかく来院しようとした患者さんが迷ってしまい、結果的に集客することができません。
電話番号が間違っていたりした場合も、電話が繋がらないだけでなく、誰かに間違い電話の迷惑をかけてしまうことになりかねません。
そのようなことが起こらないよう、店舗情報は最新の情報を正確に網羅しておきましょう。
祝日や大型連休の営業時間を入力していないケースはよくあります。患者さんの立場になって考えてみれば、開いてるかどうか行ってみないとわからないような整骨院は、候補から外してしまうでしょう。祝日や連休、お盆、年末年始などの営業時間は忘れず、早めにGoogleビジネスプロフィールに入力しておきましょう。
良いクチコミ掲載をいただき、きちんと返信する
Googleビジネスプロフィールには口コミを追加でき、これはMEOの重要な要素です。
Googleは口コミやレビューが多く、評価が高いほど、そのプロフィールを人気があると判断します。良い口コミを掲載していただくことはMEOに有利なだけでなく、もちろん、それを見たお客さんの来店にも繋がります。
整骨院を利用した患者さんに、良い口コミを投稿してもらえるように最高のサービスを提供するように心がけてください。
なかなか口コミを投稿してもらえない、とお悩みの場合は、たとえばお会計の際に、口コミの投稿をお願いするカードをお渡ししたりすると効果があります。
また、口コミが投稿されたら、それに返信することも大切です。口コミに対して丁寧に返信することで、口コミをしてくれた人がリピーターにつながる可能性があります。
返事をすること自体がコンテンツの更新とGoogleに認識されますので、単純にMEOの効果があります。
Googleビジネスプロフィールへ写真を掲載する
Googleマップの検索順位に影響を与える要因の一つは、写真です。
来院を検討している患者さんは、Googleマップで表示される写真も重視します。
整骨院の外観や待合室や施術室の雰囲気、スタッフなどの写真をGoogleビジネスプロフィールに追加しましょう。
これらの写真はMEOに有利に働くだけでなく、これから来院する患者さんに安心感や信頼度を与えてくれます。
Googleビジネスプロフィールに写真を追加することは、検索結果上位表示に有利なだけでなく、見込み顧客に整骨院の雰囲気を伝え、将来の来院を獲得することにもつながるのです。
Googleビジネスプロフィールへの投稿を定期的に行う
Googleビジネスプロフィールは、SNSやLINE公式アカウントのように、投稿を行えるようになっています。
画像を添付して文章を投稿すると、Googleはビジネスプロフィールを更新していると評価するので、それだけで検索上位表示が有利になります。
投稿してから1週間は、患者さんの目に付きやすい「ナレッジパネル」というところに表示され、1週間経つとアーカイブに保存されます。画像がなくても投稿はできますが、あった方が目に付きやすいでしょう。動画も投稿できますので、院内の雰囲気や患者さんに伝えたいメッセージを積極的に投稿しましょう。
サイテーションを獲得する
サイテーションとは、いわゆる外部からのリンクのことで、その有無はMEOに非常に有効です。
サイテーションを獲得するために、お客さんや知人に自院のことをブログやSNSで発信してもらいましょう。良いサービスをしっかり提供し、その体験を自発的に発信してもらえれば、サイテーションはだんだん増えていくでしょう。
受付や待合室に発信を促すようなPOPを掲示するのも効果的です。
WebサイトのSEO対策もしっかり行う
マップでの検索上位を実現するためには、MEOだけでなく、自院WebサイトのSEOにも力を入れる必要があります。ビジネスプロフィールからは自院Webサイトへのリンクが張られます。MEOとWebサイトは連動しており、サイトのSEOがしっかり行われていれば、Googleマップ上でもおのずと検索順位上位に表示されるのです。
SEO対策については、「整体院が今すぐ取り組むべきWebサイトのSEO施策」という記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。
ディプシーからのアドバイス
時には悪い評価の口コミが投稿されることもあるかもしれませんが、重要なのは、良い口コミ・悪い口コミの両方にしっかり返事をすることです。
悪い口コミにも誠意のこもった返事をすることで、何かあってもしっかり対応してくれるという印象を与えることができます。
そうした誠意ある対応が、それを見る方の信用を高め、見込み顧客を増やすアプローチにもなるのです。
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整骨院のMEOで犯しがちなミス
Googleがガイドラインで禁止しているMEOや、正しくない知識による取り組みをしてしまっているケースがあります。逆効果になりかねないこともあるので、以下を参考にしてください。
ビジネス名に不要なキーワードを含めてしまう
上位表示を意識しすぎて、ビジネス名に不要なキーワードを含めてしまっているGoogleビジネスプロフィールがよく見受けられます。
正式なビジネス名以外のキーワードを含むのは、Googleのガイドライン違反となり、アカウントの一時停止や、最悪の場合アカウントの停止措置となってしまうリスクもあります。ビジネス名には整骨院名(接骨院名)を正確に登録することが重要です。
やらせの口コミを掲載してしまう
前項にも書いたように、口コミはGoogleマップの検索順位に大きく影響を与えます。
しかし、お客さんがなかなか口込みを投稿してくれないからといって、口コミを自作自演するのはもってのほかです。
Googleも口コミについてガイドラインを設けており、自作自演の口コミ(他人になりすまして投稿する口コミ)はガイドライン違反とされています。
引用:禁止および制限されているコンテンツ - ローカルガイドヘルプ
虚偽のエンゲージメント
Google マップに投稿するコンテンツは、お店や場所での実体験に基づいている必要があります。虚偽のエンゲージメントは許可されておらず、削除されます。
該当するものは次のとおりです。
・実体験に基づいていないコンテンツの投稿に対して報酬を支払う、またはそのような投稿を促す行為。
・否定的なクチコミの投稿を妨げたり禁止したりする行為や、肯定的なクチコミを顧客から募る行為。
・実体験に基づいておらず、対象の場所や商品を正確に明記していないコンテンツ。
・企業が割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促したコンテンツ。
※料金の割引、商品やサービスの無償提供などのインセンティブと引き換えに、否定的なクチコミの修正または削除を依頼する行為も含まれます。・企業や商品の評判を傷つけるために競合他社が投稿したコンテンツ
・場所の評価を操作するために複数のアカウントから投稿されたコンテンツ。
・エミュレータその他のデバイス上でのサービス改ざん、改変されたオペレーティング システム、またはその他の手段を使って、実際のエンゲージメントを模倣したり、センサーのデータもしくは分析結果を操作したりするなど、通常の運営を妨害もしくは混乱させるために投稿されたコンテンツ。
アカウントの一時停止や、最悪の場合アカウントの停止措置となるリスクもあるので、口コミの自作自演はやめましょう。
よくある例としては、従業員に口コミを強要するケースです。患者さんを騙すだけでなく、従業員が自院に不信感を抱く結果を生みますので、厳禁です。
良いサービスを提供し、適切なクチコミを掲載していただくようにしてください。
検索順位に一喜一憂してしまう
Googleは定期的にシステムをアップデートしているため、MEOは継続的に行う必要があります。アップデートによってGoogleが評価する項目が変更されたために、順位が下落してしまうこともあります。
そもそも、MEOはあくまでも新規顧客を獲得する方法のひとつであり、大切なことは、お客さんとの関係性を構築し、信頼を獲得することです。このためには、取り組みは継続的に行われなければなりません。
「昨日までより順位がひとつ上がった!」などと一喜一憂せず、一週間、一ヶ月単位で順位の変動を分析して、今後の対策を立てるようにしてください。
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【まとめ】正しい整骨院のMEOに取り組もう
整骨院は、今すぐにでもMEOに取り組むことをおすすめします。
今回解説したポイントを参考にして、自院のMEOを始めてみましょう。
ただし、MEOには注意点があり、対策すべき内容も常に変化します。
継続的に適切なMEOをおこなうためには、MEOの専門家に対策を依頼するのも選択肢の一つです。
私たち株式会社ディプシーでは、整骨院で集客に成功するための専用ホームページ制作を行っています。
また、制作後の運用アドバイスやリスティング広告、MEO対策の代行なども行っていますので、整骨院ホームページの新規作成やリニューアルをご検討の際はぜひご相談ください!
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