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地域で実店舗を営む整体院にとってMEO(モバイルエンジン最適化)対策は非常に重要です。
MEOとは、スマホなどのマップアプリで検索したときに自院が上位表示されるように情報を最適化することです。
これにより、近くにある整体院として患者さんから認知されやすくなり、自院への集患につながります。

本記事では、MEOによって整体院の集患を行う際の重要なポイントについて解説します。

    目次

  1. 1. 整体院でMEO対策が重要な理由
  2. 1-1. Googleマップの利用が「当たり前」になっているから
  3. 1-2. 実店舗の集客に効果的な手法だから
  4. 1-3. 無料でゼロからスタートできるから
  5. 1-4. 口コミや店内の雰囲気が来院につながるから
  6. 1-5. 不安を和らげて来店を促す効果があるから
  7. 1-6. SEO対策や広告より費用対効果が高いから
  8. 1-7. ポータルサイトの登録は費用が高額だから
  9. 2. 整体院のMEOのポイント
  10. 2-1. 自院のサービスに適したキーワードを設定する
  11. 2-2. Googleビジネスプロフィールに正確な情報を記載する
  12. 2-3. 自院の雰囲気がわかる写真を掲載する
  13. 2-4. 自院についての投稿を定期的に行う
  14. 2-5. 患者さんからに好意的な口コミを投稿していただく
  15. 2-6. イベントやクーポン機能を活用する
  16. 2-7. サイテーションを獲得する
  17. 3. Googleビジネスプロフィール投稿のアイデア
  18. 3-1. 患者さんの喜びの声
  19. 3-2. 施術のビフォーアフター
  20. 3-3. 今月のキャンペーン
  21. 3-4. 症状ごとの施術コース
  22. 3-5. 健康や美容に関するトピック
  23. 3-6. 自院のこだわりや理念
  24. 3-7. 新しい施術法の導入
  25. 3-8. スタッフ紹介
  26. 3-9. 著名人・地元スポーツチームなどの施術レポ
  27. 4. 整体院のMEOの注意・NG行為
  28. 4-1. 口コミの自作自演や患者さんへの無理強い
  29. 4-2. 店名にキーワードを入れてしまう
  30. 4-3. Googleビジネスプロフィールを放置する
  31. 5. 【まとめ】MEOはルールを遵守し、情報更新を続けることが重要

整体院でMEO対策が重要な理由

MEO

なぜ整体院はMEO対策に力を入れる必要があるのでしょうか。その理由を解説します。

Googleマップの利用が「当たり前」になっているから

スマホの普及に伴って、誰もが外出中にGoogleマップを利用するようになりました。お店の場所を確認したり、周辺の施設を探したり。多くの人がマップアプリに頼っています。つまりGoogleマップ上で上位に表示されることが実店舗への来客数アップにつながっているのです。

実店舗の集客に効果的な手法だから

MEOは、地域密着型のサービスこそ最大限の成果を生み出します。

整体院は地域に根ざしたビジネスです。痛みや不調を感じたとき、職場や自宅の近所で整体院を探す人は多いでしょう。

Google マップは、ユーザーの現在位置に基づいて、最寄りの施設を表示します。つまり、MEO対策を行えば、患者さんが選んでくれる確率が高くなります。

無料でゼロからスタートできるから

無料

MEO対策は無料で始められます。整体院は個人経営が一般的。広告費や外注費などの予算が豊富ではありません。

しかしMEO対策なら自力で取り組めます。Googleマップへの情報登録には料金はかからず、基本的な対策なら自分で習得できます。コストをかけずに集客力を高められます。

口コミや店内の雰囲気が来院につながるから

Google マップ上には店舗情報や口コミを登録・表示できます。良い評判を目にした患者さんを呼び込める可能性が高まります。

多くの患者さんは、整体院を選ぶ際に口コミを参考にします。施術の手際、対応の良し悪しなどをあらかじめ知りたいからです。店内の雰囲気や設備を写真で確認できるのも決め手となります。

こういった情報をGoogleマップで提供できれば、利用者の不安や懸念を払拭し、来院を後押しできます。

不安を和らげて来店を促す効果があるから

不安

整体院を初めて利用する患者さんは少なからず不安を抱えています。Google マップ上に詳細情報を掲載すれば、その不安を和らげることができます。

たとえば院長・スタッフの顔写真や経歴、施術方針や特徴、アクセス方法や営業時間などを掲載すれば、初めての患者さんでも安心して来院できるでしょう。

逆に、そのような情報がわからないままだと、患者さんは不安から来院をためらう可能性があります。

SEO対策や広告より費用対効果が高いから

整体院の集客手段としては、自院のホームページのSEO対策や、広告の出稿などが考えられます。しかしMEOはこれらよりも費用対効果に優れており、即効性があります。

SEO対策には時間とコストがかかりますが、MEOはGoogleマップに情報を登録するだけでも一定の効果を発揮します。個人経営の整体院には無理のない取り組みです。

また広告も効果があらわれるまで時間がかかります。MEO対策は無料で着実に集客に繋がり、コストをかけずに着実にリピーター獲得ができるでしょう。

ポータルサイトの登録は費用が高額だから

整体院の集客手段としては、ポータルサイトに登録するという方法もあります。ただ、登録が無料ではない場合があります。場合によっては掲載料や広告費としてかなり高額な費用が毎月発生することがあります。

MEOは無料で取り組むことができ、登録や情報更新に費用は発生しません。小さな個人経営の整体院でも対応できる現実的な手段なのです。

ディプシーからのアドバイス

地域によって差はありますが、まだライバルが少ない今がMEOに取り組むチャンスです。
きちんとMEOを行っている整体院はまだ少数派です。
ライバルに先んじて地道な取り組みを継続すれば、地域での認知度とシェアを高められます。
逆に後手に回れば、取り返しのつかない状況に陥るかもしれません。
タイミングを逃さず取り組むべきです。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

整体院のMEOのポイント

ポイント

次に、実際に整体院でMEOを行う際のポイントを具体的に解説していきましょう。

自院のサービスに適したキーワードを設定する

キーワード

MEOの基本は、Googleマップで検索されやすいキーワードを設定することです。

整体院の場合、「〇〇駅 整体」「〇〇市 整体院」「肩こり対策 整体院」といったキーワードが考えられます。自院の立地、提供サービスを意識して、具体性があり、地域と密接に関係するキーワードを厳選しましょう。

「剣道 整体院」のようなニッチなキーワードを設定してしまうと、検索する人が少ない可能性がありますので、効果的でないことがあります。バランスの良いキーワードを設定することがMEOの第一歩です。

Googleビジネスプロフィールに正確な情報を記載する

Googleビジネスプロフィールには、しっかりと自院の情報を登録しましょう。

店舗名、住所、電話番号、営業時間、定休日など、基本情報を正確に記載します。位置情報も必ず入力し、間違いのないよう細心の注意を払いましょう。

内容に不備があると、MEOの効果が発揮されないばかりか、患者さんの信頼を失ってしまうこともあり得ます。質の高い情報を提供して集客力向上と評判アップを狙いましょう。

自院の雰囲気がわかる写真を掲載する

院内

Googleビジネスプロフィールには、自院の外観写真や内装写真などを掲載できます。こうした画像によって、患者さんが選んでくれる判断材料になります。

画像をうまく活用し、自院の雰囲気をより具体的にアピールしましょう。例えば明るく開放的な待合室の写真があれば、自院の印象が良くなります。

汚れた場所やよれよれの設備の写真は避け、自院内をきれいに片付けて撮影するなど、ポジティブなイメージが伝わるものを使いましょう。

自院についての投稿を定期的に行う

Googleビジネスプロフィールにはブログのようなシステムもあるので、定期的に投稿を行って自院の魅力を効果的にアピールできます。

例えば新しい施術メニューやキャンペーンの情報など、患者さんに役立つ情報を知らせてください。その際にもキーワードを意識し、検索される機会を高めることが肝心です。

施術例を挙げたり、体調が改善した患者さんの喜びの声を紹介したりするのも有効です。具体的なエピソードを盛り込むほど、説得力が増し、評価も高まります。

患者さんからに好意的な口コミを投稿していただく

お客様の声

Googleマップには、患者さんが自院に対する口コミを投稿できるシステムがあります。この口コミの数と内容は、Googleマップ上で上位表示される大きな要因です。

好意的な口コミを投稿してもらえるように、日頃からスタッフの対応を改善し、患者さんに喜んでいただきましょう。また、既存の患者さんに口コミを投稿してもらえるよう働きかけることも忘れないでください。

一方、批判的な口コミが投稿されることもあるかもしれません。そのような投稿に対しては丁寧に対応し、問題解決に努めましょう。そうした姿勢が高評価につながります。

イベントやクーポン機能を活用する

キャンペーン

Googleビジネスプロフィールには、イベントやクーポンの掲載機能がありますので、うまく活用すれば集患に役立てられます。

例えば季節ごとに料金がお得になるキャンペーンを開催し、そのイベント情報を投稿したり、参加するためのクーポンを配布したりするのも効果的です。

イベントやクーポンが来院の後押しになる患者さんも多いはずです。患者さんのニーズにマッチした情報を提供し続けることで、集客に直結させられます。

サイテーションを獲得する

「サイテーション」とは、外部のウェブサイトで自院が言及されることです。

MEOでは、自院以外のウェブサイトからの評価も重視されます。つまり、さまざまなサイトに自院が紹介されるほど信頼性が高まり、MEOで上位表示される可能性が高まります。

サイテーションを増やすには、整体関連の掲示板やディレクトリサイトなどに自院情報を掲載するのがおすすめです。口コミサイトなどを活用するのも効果があります。

自院の認知度を高め、高評価を維持するためにも、サイテーションの確保は必須の取り組みです。

ディプシーからのアドバイス

MEOと同時にホームページのSEOも欠かせません。
ホームページの内容や構造が分かりやすくなれば、MEOでの評価も上がります。
具体的には、ターゲットキーワードを設定し、自然な文章で使用します。
各ページにユニークな内容を作成し、ユーザービリティを高めましょう。

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Googleビジネスプロフィール
投稿のアイデア

アイデア

前項でも述べたように、Googleビジネスプロフィールへの投稿は定期的に行うのが効果的です。
しかし何度も投稿しているうちにネタ切れになってしまうこともあるかもしれません。
そこで投稿内容のアイデアをいくつか紹介しましょう。

患者さんの喜びの声

実際の患者さんの施術体験談を掲載し、施術を受けた方の生の声を伝えます。例えば、長年の腰痛が改善した患者さんや、不眠が解消した患者さんの体験談を掲載すれば、潜在的な患者さんの背中を押します。

施術のビフォーアフター

施術を受ける前後のお客さんの様子を投稿し、施術の効果をアピールします。例えば猫背矯正コースを受けた患者さんの姿勢の変化や、産後の骨盤矯正でスリムになった患者さんの写真を掲載すれば、施術の効果を分かりやすく伝わります。

今月のキャンペーン

毎月、割引や特典が異なるキャンペーンを実施し、お得感をアピールします。例えば春は「花粉症対策キャンペーン」、夏は「冷え性改善キャンペーン」など、季節に合わせた内容で新規の患者さんの来院を狙います。キャンペーン専用のクーポンコードを発行すれば、何人の方が投稿を見てくれたかもわかります。

症状ごとの施術コース

腰痛、肩こり、頭痛など、特定の痛みや症状に特化した施術コースを提供します。例えば「首の痛み専門コース」「産後の骨盤矯正」など、ターゲットを絞ったコースを紹介し、その痛みや症状に悩む人々に注目してもらいましょう。

健康や美容に関するトピック

健康や美容に関する有益な情報を投稿し、潜在的な顧客の関心を引き、専門性もアピールします。例えば、「免疫力を高める生活習慣」「美肌のための食事法」など、季節やトレンドに合わせたトピックを取り上げるといいでしょう。

自院のこだわりや理念

整体院としてのこだわりや理念、患者さんへの思いなどを投稿し、読んでいる人との信頼関係を築きます。例えば施術に使うオイルやハーブのこだわり、痛みの根本原因を探るアプローチ、顧客の健康を第一に考えた施術方針などを紹介しましょう。

新しい施術法の導入

最新の施術法や機器の導入をお知らせする投稿です。例えば「筋膜リリース」「ホットストーンセラピー」など、人気の施術法を取り入れ、常に最新の技術やトレンドを提供していることをアピールしましょう。

スタッフ紹介

整体院を支えるスタッフのプロフィールや写真を掲載します。整体師の技術や資格、経験に加え、趣味や好きなことなども紹介し、親しみやすい雰囲気を作ります。受付スタッフがいる場合は、明るい笑顔の写真を掲載し、顧客が来院しやすい環境を整えます。

著名人・地元スポーツチームなどの施術レポ

地元で有名なスポーツチームや人に施術した経験を紹介します。地元のチームやイベントを応援し、地域社会に貢献していることを伝え、信頼性や知名度を高めます。

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整体院のMEOの注意・NG行為

NO

MEOにおいてNG行為をしてしまうと逆効果を招きかねません。
ここでは、整体院がMEOを実践する上での注意点を解説します。

口コミの自作自演や患者さんへの無理強い

MEOではGoogleマップ上の口コミ評価が大きく影響します。そのため、良い評価を得ようとして口コミを自作自演したり、患者さんに無理に口コミを書かせたりする行為をしてしまいがちですが、これは絶対に避けるべき最悪の手段です。

Googleはテキストマイニングなどの自動検出システムを使い、不正な口コミを見抜くことができます。一度口コミ操作が発覚してしまえば、重大なペナルティを受けかねず、MEOでの評価が大幅に下がってしまいます。

また、患者さんに対して口コミの投稿を強要したり、お金を渡して投稿したもらう行為も、問題です。患者さんに精神的な負担や不快な思いを与えてしまいます。

口コミは施術内容とサービスの質を高め、患者さんに喜んでいただくことで自然と付いてくるものです。絶対に不正は行わず、地道な努力を続けましょう。

店名にキーワードを入れてしまう

MEOでは的確なキーワードを選定することが重要ですが、キーワードを過剰に意識し過ぎた結果、店名にまでキーワードを盛り込んだりするのはやり過ぎです。

例えば「渋谷駅前の○○整体院」などといった店名に設定してしまうことです。不自然な名前になってしまいます。

Googleはこうしたキーワードの詰め込みをスパム行為と判断し、ペナルティを課す可能性もあります。その結果、目的にしていた効果が得られないばかりか、逆効果になってしまうかもしれません。

店名は、利用者が覚えやすく、ブランディングしやすいものであるべきです。

Googleビジネスプロフィールを放置する

MEOは一過性の対策ではなく、継続的な取り組みが重要です。一度Googleマップに自院の情報を掲載したものの、それっきりほったらかしにしてしまっては元も子もありません。

GoogleマップのSEOは常に新しい情報を求めています。そのため、定期的に店舗情報を更新し、新しい投稿をしていく必要があります。放置していると評価が下がり、検索上位になれなくなっていきます。

前項で紹介した投稿アイデアも参考にしながら、患者さんが関心を持ちそうなコンテンツづくりに励みましょう。

地道に発信し続ける姿勢が、MEOで成果を残す鍵となります。

ディプシーからのアドバイス

Googleは常にアルゴリズムの更新を行っているので、ある程度の順位変動は常に起こり得ます。
それでもメリハリのあるMEOを継続すれば、総合的な評価は高いままを維持できます。
情報を最新のものに保ったり、投稿を定期的に行うなど長期的な対策は、順位の落ち込みを最小限に抑えられるはずです。
一時的に順位が下がっても動揺せず、対策を継続しましょう。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
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【まとめ】MEOはルールを遵守し、
情報更新を続けることが重要

株式会社ディプシー

整体院のMEO対策においては、適切な対策と注意点を踏まえた上で、継続的な取り組みを心がける必要があります。

無秩序な行動や不正な手段に走っては、かえって評価を落とす可能性があることを肝に銘じましょう。

きちんとルールを遵守し、つねに情報を更新し続けることにより、着実にMEOのメリットを積み上げていけるでしょう。MEOで優位に立つことができれば、集患効果は確実に向上するはずです。

株式会社ディプシーでは、鍼灸院で集客に成功するための専用ホームページ制作を行っています。

また、制作後の運用アドバイスやリスティング広告、MEO対策の代行なども行っていますので、鍼灸院ホームページの新規作成やリニューアルをご検討の際はぜひご相談ください!

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