近年、治療院をめぐる市場競争は非常に激しくなっています。
その結果、「以前は検索順位の1ページ目に表示されていたのに、ずっと後のほうになってしまった」「前はホームページで集客できていたのに……」という悩みをもつ治療院が増えています。
この記事では、「SEOの具体的なやり方や、なぜ必要なのかわからない」という治療院の経営者向けに、治療院ホームページのSEO対策の具体的な方法を解説していきます。
治療院のホームページでSEO対策が重要な理由
まず、SEO対策とは何かということから理解しておきましょう。
今は誰もがスマホで検索を行い、自分の知りたい情報を得ています。
そこで、GoogleやYahoo!のような検索エンジンなどで自院のホームページを少しでも上位に表示させようという対策が、SEOなのです。
検索を行うと、広告が一番上に出てきますから、広告費を払えばホームページを訪れる人は増えます。
しかしSEOにまじめに取り組めば、広告費なしで自然とホームページに人が集まります。
また、ホームページを見てもらえるだけでなく、実際に自院に足を運んでくれる人も増えるはずです。
とりわけ、治療院というビジネスにおいて、ホームページのSEOが重要な理由は、次の2つです。
・競合が多くて競争が厳しいから
・ホームページがあるだけでは集客できないから
競合が多くて競争が厳しいから
現在(2023年)、治療院は日本全国にいくつあるかご存じですか?
実は10年前から1.3倍、50,919軒もの治療院があります。
参考:全国柔整鍼灸共同組合による調査
鍼灸院や民間資格のサロンなども含めると、コンビニの約2.5倍とも言われるほどです。
そのような膨大な数の治療院が限られたお客様を奪い合っているのですから、いくら凄腕の先生でも勝ち残れることは簡単ではありません。
そんな中で、SEO対策を行ってホームページの情報を充実させることは、他の治療院との差別化にもなります。
ホームページがあるなら、検索して見つけてもらいやすくするためにSEO対策は必須です。
ホームページがあるだけでは集客できないから
せっかくホームページを立ち上げたとしても、検索でなかなかヒットしないようなホームページは、インターネット上に存在しないも同然の状態、ひとりよがりなものに終わってしまいます。
他のビジネスとは異なり、治療院のお客様は自分の近所で治療院を探す傾向があります。
また、ある身体の不調を解消するために治療院を探します。
そのようなお客様にそのホームページを見つけやすくするには、SEO対策を行い、検索順位を少しでも押し上げる必要があります。
検索順位はもちろん1位が最も高くなり、順位が低くなるにつれ下がっていきます。
ある調査によれば、1位と10位ではクリック率に11倍以上もの差があるそうです。
参考:ドイツのSISTRIX社による検索結果におけるクリック率のレポート
したがって、なるべく10位以内に自院のホームページが表示されることを目指し、興味を持ってもらう必要があるのです。
ディプシーからのアドバイス
ホームページのSEO対策としては、ページの読み込み速度の速さも重要です。
読み込みに時間がかかるホームページだと検索順位は下がってしまいます。
デジカメで撮った写真はサイズが巨大なものが多いので、そのまま使わずに、適正なサイズにリサイズするようにしましょう。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
治療院ホームページSEOの傾向と対策
検索アルゴリズムを研究して検索上位を目指そう
検索エンジンの最大手であるGoogleは、検索順位をどのような基準で判断しているのかを公表していません。しかし、そのアルゴリズム(計算方法)は日々アップデートされています。
過去のGoogleのアルゴリズムのアップデートを振り返ってみましょう。
2011年には「低品質なホームページ」の順位が下がりました。通称「パンダアップデート」と呼ばれるものですが、文章作成ソフトや翻訳ソフトで作られたようなデタラメな内容のページや、他サイトからコピーしたようなオリジナリティの低いページ、キーワードが不自然に大量搭載したページの順位が軒並み下がりました。
翌2012年には、「ブラックハットSEO」の順位が下がりました。これは通称「ペンギンアップデート」と呼ばれます。
これは関係ないホームページからの被リンクを設置したり、キーワードが不自然に埋め込まれた文章を使ったり、訪問者に見えないようにキーワードを埋め込んだりしたホームページが、Googleのアルゴリズムの進化によって検索上位に上がりにくくなりました。
2015年には、スマホでの検索が重視され、評価基準をPC用のページではなく、モバイル用のページになりました。これはPCよりもスマートフォンで検索される数が多くなったためです。つまり、モバイル対応していない整骨院のホームページは、検索順位を上げることが難しくなったわけです。
治療院で重視すべき最新のSEO対策「E-A-T」
最新のSEO対策は、特に医療ジャンルではズバリ「E-A-T」です。
「E-A-T」とは、
専門性(Expertise:コンテンツの作成者が、そのトピックに関して経験・知識をもつ専門家かどうか)
権威性(Authoritativeness:コンテンツやその作成者・Webサイトの運営者が、当該の分野で多くの人に認められた存在であるかどうか)
信頼性(Trustworthiness:コンテンツやその作成者・Webサイトの運営者が信用するに値するかどうか)
この3つの頭文字をとった略語です。
かんたんにいえば、「本当にこのサイトの情報は信用できるのか」を検索ユーザーが判断できるようにする必要があるということです。
具体的にどのようにして「E-A-T」を強化するかということは、後述します。
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SEO対策による治療院ホームページの基本
ホームページのSEO対策の基本は、検索した人がどんな情報を知りたいかということから掲載する要素を決めるということです。
治療院にとっての見込み客であるお客様は、どんな検索によって治療院を見つけて、どんな要素を知りたいと思っているのかということを解説します。
検索上位の治療院ホームページに学ぶ
治療院の施術は一度受ければ身体の不調を解決できるわけではなく、ある程度の期間、通っていただくことが必要です。
このため、治療院の見込み客(施術を受けたい人)は、通いやすいように、自宅や職場の近くで治療院を探します。
そこで、実際に「(地域名) 治療院」で検索してみて、上位に表示された他院のホームぺージを研究してみましょう。次のような構成のホームページが多いはずです。
・トップページ
・新着情報
・当院の特徴
・施術例
・施術メニューごとの解説ページ
・当院を選ぶべき理由
・お客様の声
・施術メニュー
・料金表
・院長コラム
・医院紹介
・院長のご挨拶
・スタッフ紹介
・スタッフブログ
・アクセス
検索1位だったとしても、何かすごいコンテンツが掲載されているものは少ないと思いますが、治療院を検索する人が欲しい情報を考え抜いた構成になっているはずです。
求められている情報から逆算して、自院の特長を盛り込んで、ぜひ真似をしてください。
たとえば、施術についての情報が充実しているホームページが多いといった気づきを得られるはずです。
見込客の導線を計算する
検索画面から治療院のホームページを訪れたお客様は、どのようにページを移動するでしょうか。
多くの人は次のような順番でホームページを見ていくことが多いでしょう。この順番を意識してスムーズに見てもらえるような導線を意識してください。
① お客様の声・施術例
② 医院案内
③ スタッフ紹介
④ 料金
⑤ お問い合わせ
治療院を探しているお客様が知りたいコンテンツとは
それではいよいよ治療院のホームページに掲載すべき要素について見ていきましょう。
何度も言うように、SEO対策は、検索ユーザーにいかに役立つコンテンツを掲載することが基本です。
たとえば以下のようなコンテンツは、お客様が治療院を選ぶ際に知りたい情報である言えます。そのようなコンテンツを掲載することでお客様に信頼感を与え、施術を受けに来てくれる後押しをしてくれるはずです。
お客様が知りたいコンテンツ ①
施術内容についてのコンテンツ
自院で提供している各種施術(整骨、カイロプラクティック、マッサージなど)の詳細な説明と期待される効果、どんな流れで施術するのかといったことをわかりやすく説明します。
特に、他院にくらべて自院の施術にはどんな特徴があるか、メリットは何かということを、施術効果にからめて提供することで、お客様が自院での施術の効果を理解してくれるようになります。
お客様が知りたいコンテンツ ②
スタッフ紹介
院長や施術士、セラピストなどのプロフィールや経歴を掲載して信頼性を高めましょう。
各スタッフが専門知識やそれぞれの経験をもとにお客様によりそうアドバイスを提供すれば、安心して施術を受けることができます。
お客様が知りたいコンテンツ ③
施設の紹介
治療院の内部や施設の雰囲気を写真や動画で紹介して、お客様がリラックスできる環境になっていることを伝えます。写真や動画をおすすめするのは、文章で伝えるよりもずっと効果的だからです。
治療院の設備や、清潔さについても明記するようにしてください。
お客様が知りたいコンテンツ ④
料金体系
施術メニューごとの料金体系や、保険適用などについて明確に掲載しましょう。
皆さんもよくご存じの通り、治療院が行うはり・きゅう・按摩・マッサージは、一定の要件を満たすと「療養費」として健康保険の対象となり、医療費の一部負担のみで施術を受けられます。どのような要件を満たせば保険が適用されるかということをわかりやすく提供することで、お客様が費用面での心配をもたず来院することができるでしょう。
お客様が知りたいコンテンツ ⑤
よくある質問(FAQ)
お客様からよく質問されることに対する回答をまとめたページを用意しましょう。
予約方法、施術の流れ、よく受けられる症状などに関する疑問に答えることで、お客様の不安や疑問を解消できます。
お客様が知りたいコンテンツ ⑥
健康情報や予防に関するコンテンツ
健康に関する記事やブログ、ストレッチやエクササイズの動画、日常生活での健康に役立つ情報などを、コラムのようなコンテンツで掲載しましょう。こうしたコラムのラインナップが充実していれば、お客様は自宅でできる健康管理方法や予防法を学べます。
お客様が知りたいコンテンツ ⑦
口コミや体験談
実際に施術を受けたお客様の体験談を掲載することは非常に効果的です。まだ来院していないお客様に対して、施術の効果や自院の信頼性を確認してもらうことができるからです。
信頼性の高いお客様の声を積極的に公開して、施術を受ける意欲を高めましょう。
お客様の体験談については、次項でも詳しく解説します。
ディプシーからのアドバイス
ローカルSEOの施策としては、院長ブログなどで地域のニュースや問題について執筆したコンテンツを投稿するのが効果的です。
地域密着型の治療院であることを示すことによっって、地域での検索結果で目立つことができます。
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治療院ホームページを上位表示させるSEO対策
前項で、SEO対策から治療院ホームページの基本的なことを説明しました。
では、SEO対策によって上位表示を実現させる詳細なSEO対策について解説しましょう。
1ページに複数のキーワード(テーマ)を盛り込まない
SEOには重要な大原則があります。
それは、「1ページに盛り込むキーワードは1つだけ」ということです。
治療院にいらっしゃるお客様は、ヘルニア、スポーツ障害、むちうち、はりきゅうなど様々な悩みを持っていることと思います。
それらをひとからげにして説明してしまうと、それを見たお客様は「自分の悩みについて説明されている」と認識しにくくなってしまいます。
つまり、そのようなキーワードごとにページを分けて記載するのがおすすめなのです。
「○○市にあるヘルニアもはりきゅうもむちうちも対応してくれる、口コミで評価も高く腕の良い治療院はこちら」
こんな内容のページがあったら、どう思いますか?
SEO対策しようとしているキーワードがてんこ盛りになっているのはわかりますが、お客様にとっては何を言いたいページなのかよくわからないでしょう。
そもそも、「言いたいことがわからないページ」は、Googleも評価してくれません。
言いたいことがいくつもあるのはわかります。
しかし、「どれかひとつに興味を持ってもらえればいいや」と期待して、複数のアピールポイントを訴えてしまうと、読んでいる人にとっては情報が分散して不親切なホームページになってしまい、Googleの評価も上がらず検索順位も下がり、結果、そのホームページへの訪問率が低くなってしまうでしょう。
Googleは、そのページが「検索キーワードとどれくらい関連しているか」という観点でページを評価し、上位に表示するページを決めています。
つまり、それぞれのページのテーマは何か、ということです。
たとえば、同じページ内に「捻挫」「首こり」「腰痛」といったキーワードがてんこ盛り状態では、何をテーマにしたページかがわかりにくくなります。
そこで、「(地域名) 症状名」ごとにページを用意すれば、おのずからページごとのテーマは明白になるわけです。
実際にサイトを訪れた人にとっても、ページごとにテーマが分けてあれば、自分が知りたい情報がどのページに書いてあるかを見つけやすくなりますね。
上位表示したいキーワードをタグに含める
各ページの「メタタグ」に、上位表示したいキーワードを含めます。
メタタグとは、検索エンジンにページに関する情報を伝えるためのタグで、「タイトル」「ディスクリプション」「hタグ」などがあります。
メタタグにSEO対策したいキーワードを含めることにより、「このページはこのキーワードと関連性の高いページです」ということを検索エンジンに教える役割があります。
また、タイトルとディスクリプションは検索結果画面で表示されるので、キーワードを含めることで、そのキーワードで検索した人の目にとまりやすくなります。
上位表示したいキーワードを含める箇所 ①
タイトルタグ
そのページの題名で、ページの中で一番大きく表示されている部分です。また、検索したときに表示されるものでもあります。
たとえば、ホームページ全体で「(地域名)治療院」というキーワードを狙うなら、トップページに「(地域名)で信頼されている治療院〇〇〇〇」といったタイトルが適しています。トップページ以外では、上述したそのページのテーマを入れましょう。
上位表示したいキーワードを含める箇所 ②
ディスクリプションタグ
ページの内容を70~100字程度で要約した文章です。これも検索結果でタイトルの下に表示されます。
トップページではやはり地域名や施術名などを重視したほうがいいでしょう。それ以外のページでは、選択したテーマを解説していることを短く説明してください。
上位表示したいキーワードを含める箇所 ③
hタグ
ページ内に表示されている「見出し」です。大見出し、中見出し、小見出しと階層化され、より大きいほうが検索順位に影響します。
もちろんメタタグにキーワードを含めるだけでなく、そのページの内容が、そのキーワードに深く関係していることが前提です。
また、多すぎるキーワードを羅列したりすると、Googleからペナルティを受けてしまうことがあります。
お客様の声や施術例のページを作ろう
お客様は、その治療院ではどのような施術を行うのか、施術によって自分の体にどのような効果が現れるかを知りたいと思っていることが多いでしょう。
それに応える治療院のコンテンツの中でも特に重要なのが、お客様の声のページや施術例のページです。
施術メニュー・症状別メニューページは「検索する人がどのような悩みを抱えているのか」「検索ユーザーの欲しい情報は何か」ということを想定して作ります。
たとえば「(地域名) 腰痛」で検索する人は、次のような悩みや疑問を持っていると思われます。
「昨日から腰が痛い。なぜだろう?」
「整骨院に行くと、どんな施術をしてくれるのかな?」
「施術の効果は本当にあるのかな?」
「どれくらいのペースで通院することになるのか?」
「1回の施術に何円ぐらいかかるのかな?」
つまり、こうした悩み・疑問に答えるページを作れば、検索でたどりついた人にとって自分の知りたいことがわかるので、役に立つコンテンツと言えるのです。
こうしたコンテンツを充実させていけば、ホームぺージ全体のボリュームも自然に増えていきます。
ボリュームが増えるということは、それだけ、ホームページ全体に含まれているキーワードも増えるということです。
また、頻繁に記事を追加することになるので、更新頻度も高くなります。
その結果、Googleの評価も高くなりやすくなり、検索順位が上がりやすくなるので、SEO対策としては良いことづくめです。
最新のSEO対策「E-A-T」の強化
本記事前半でも触れましたが、近年、特に医療ジャンルのSEO対策として重視されているのがです。
簡単に言うと、そのホームページは専門的と言えるか、なんらかの権威があるか、信頼できるかということを、検索ユーザーが判断できるようにすることが、SEO対策としての「E-A-T」の強化です。
治療院のE-A-Tを高める施策には次のようなものがあります。
「E-A-T」の強化 ①
専門性(Expertise)を強化する施策
「広く浅く」ではなく、特定のジャンルに絞った深く価値のあるホームページであることが求められます。
たとえば治療院としての経営方針にもよりますが、症状を網羅して記載するのではなく、「腰痛専門」「肩こり専門」というように特化した押し出しのほうが、SEO的には有利です。
さらにはり・きゅう・按摩・マッサージなどの有資格者として、知識や経験にもとづいたコンテンツを執筆したりすることも専門性を高めます。その場合、そのページの最初や最後に、誰が書いたかという紹介ボックスを設けるのがおすすめです。
また、スタッフ紹介ページにも経歴や実績、資格などを掲載しmしょう。
さらに、お客様の声のような、他サイトにはない「一次情報」をなるべく多く載せることも、専門性の強化につながります。
「E-A-T」の強化 ②
権威性(Authoritativeness)を強化する施策
前項と重複しますが、個々のコンテンツを誰が書いているのかということは、権威性の強化につながります。
また、学会や高名な医師のホームページなどからリンクを張ってもらえると、権威性は強化されます。とはいえ、そうそう簡単にできることではないので、その場合は、自分で書いたコンテンツになるべく出典を明らかにして、リンクを張るのが効果的です。
最も効果的なのは、治療院として良いサービスを提供しているという評判を高めることです。
「E-A-T」の強化 ③
信頼性(Trustworthiness)を強化する施策
これも前項と重複しますが、掲載しているコンテンツの根拠となるデータや論文の出典を明らかにして、リンクを張りましょう。
また、自院や院長についての情報を充実させることも信頼性を高めます。
さらに定期的にホームページを更新することも信頼性につながります。
アクセス情報ページを充実させる
ホームページのメインは、施術に関するページのように見えます。
アクセスなどの情報ページは、それに比べて地味に見えてしまうでしょう。
しかし、Googleは、ホームページと地域の関連性を評価しているので、アクセスページは、「地域名 治療院」といったキーワードで検索上位に表示されるためには非常に重要です。
きちんとしたアクセス情報を記載すれば、周辺地域に関するキーワードが自然とたくさん含まれるでしょう。そうすれば、Googleに地域と関連性が高いということを示すことになるのです。
そもそも、アクセス情報は初めて来院するお客様にとって欠かせない情報です。
アクセスページには、最低限、次のような情報を掲載しましょう。
・店舗までの道順の説明、最寄駅からの時間(文章)
・Googleマップの埋め込み(地図)
・道順の案内(画像)
ポータルサイトに登録する
自院ホームページをポータルサイトや地域の情報サイトに登録しましょう。
ポータルサイトからお客様を集客する機会を作るという意味もありますが、登録することにより、ポータルサイトから自院ホームページへのリンクが張られることにもなるので、SEO対策として効果があります。
そのようにしてインターネット上で自院への導線を増やしていくことにより、口コミが投稿されたりする可能性を高めることができます。
特に、治療院は地域に根ざしたビジネスであるため、地域のポータルサイトに登録することには意味があります。
また「E-A-T」の項にも書いたように、ホームページの権威性を高めることにもつながります。
Googleビジネスプロフィールを充実させる
Googleビジネスプロフィールは、Googleが無料で提供している情報管理ツールです。
Googleビジネスプロフィールに登録して情報を充実させると、Googleで検索したときに表示される地図や、Googleマップで自院が上位に表示される可能性を高められます。
特に、検索結果に表示される地図は、通常の検索結果より上の目立つ部分ですから、集客効果として無視できません。
自院を選んでもらうための環境を整備し、マップ上位を狙ってください。
Googleビジネスプロフィールを充実される具体的な内容としては、次の項目を実施してください。
・各項目をもれなく正確に埋める
・ビジネス名、住所、電話番号の3つの表記をホームページの表記と一致させる
・なるべく多くの画像をアップロードする
・営業時間など、各情報を常に最新に保つ
・自院に関する最新情報やコラムを「投稿」で発信する
・ユーザーに口コミを投稿してもらい、投稿に対して必ず返信する
ディプシーからのアドバイス
Googleビジネスプロフィールでの口コミに対する返信は、患者や顧客とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築く重要な機会です。
プロフェッショナルで礼儀正しい態度を心がけて丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
クレームや不満に対しても冷静かつ丁寧に対応することが大切です。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
SEO対策をホームページ制作会社に依頼すべき理由
ここまで、治療院ホームページのSEO対策について、基本から具体的な方法まで解説してきましたが、ただホームページを立ち上げるだけならご自分でできたかもしれませんが、ことSEO対策については、専門家に依頼することをおすすめします。
SEO対策をプロフェッショナルであるホームページ制作会社に依頼すべき理由は次の通りです。
専門知識と経験が必要だから
SEO対策を行うには、検索エンジンのアルゴリズムやSEO対策の最新のトレンドについての深い知識が必要です。
ホームページ制作は、様々な業種の数多くのホームページを制作し、SEO対策を行ってきていますので、その経験を活かして最適な戦略を構築し、問題を解決してくれるはずです。
効果的なホームページ戦略を設計してくれるから
ホームページ制作会社は、顧客のニーズや競合状況に基づいてカスタマイズした最適なSEO戦略を設計することができます。
単なる一般的なガイドラインだけでなく、治療院や整体院、整骨院などの業界や、その地域に適した戦略を提案してくれるでしょう。
時間と労力を節約できるから
SEO対策は大変地道なものであり、すぐに結果が出るとは限りません。つまり時間と労力が必要になるため、本業をおろそかにしてしまいかねません。
ホームページ制作会社にSEO対策を依頼すれば、治療院のスタッフは本来行うべきお客様への施術提供に集中できます。専門家としてSEO対策の作業を行ってくれるので、限られた自院のリソースを有効活用できます。
リスクを軽減できるから
本記事前半にも書いたように、SEOのアルゴリズムは定期的にアップデートされ、検索順位は変動しつづけます。ホームページ制作会社はそうしたアップデートにも迅速に対応でき、検索順位を維持するための適切な調整を行ってくれます。
自力でSEO対策を行うには、そうした最新情報を常に追いかけなければならず、理解が足らずに誤った対策をして検索順位を下げてしまうリスクがあります。
定期的にモニタリングし、改善提案をしてくれるから
ホームページ制作会社は、治療院ホームページのパフォーマンスを定期的にモニタリングし、必要に応じて戦略の調整や改善の提案をしてくれます。常に最適な状態を維持することで、持続的な効果を生み出します。
競合する他院と差別化できるから
ホームページ制作会社は競合する他院のホームページを分析し、それを上回るSEO戦略を立案します。そうした戦略は、競争の激しい治療院の市場で他院との差別化を図り、生き残るための強力な武器になるでしょう。
ディプシーからのアドバイス
SEOを業務メニューに加えていないホームページ制作会社もありますが、本来、ホームページ全体を設計し、開発するために必要な専門知識は、ホームページの構造、パフォーマンスの最適化、モバイルフレンドリーなデザイン、ページ速度の最適化などSEOに深いかかわりをもっています。
このためホームページ制作会社はSEOを組み込むことができます。
ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。
【まとめ】SEO対策で治療院ホームページの検索上位を目指そう!
本記事では、SEO対策を行うことによって、治療院ホームページの検索順位を向上させる方法について解説しました。
良い施術を提供しているだけでは治療院への集客が成功するとは限りません。治療院を探しているなるべく多くの見込み客に、自院のホームページを見つけてもらうことが必要になります。
治療院ホームページのSEO対策の基本は、治療院を探している見込み顧客の立場に立って、どのようなコンテンツが掲載されていれば、その治療院で施術を受けたくなるかということをじっくり考えることです。
検索ユーザーに役に立つ治療院ホームページを目指せば、競争の厳しい今の市場でも生き残っていくことができるでしょう。
ぜひプロフェッショナルである私たちディプシーに、あなたの治療院のSEO対策をご依頼ください。
株式会社ディプシーでは、治療院の集客のお手伝いをさせていただいております。
ネット集客のご相談、Webサイト制作のご相談、既存サイトの診断など、お気軽にご相談ください!
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