全国47都道府県ご依頼可能!
まずは無料相談・お見積もり

整骨院や接骨院、鍼灸院、治療院などの数は全国でコンビニの数より多いと言われますが、実は一人体制で整骨院を経営している施術者が全体の6割を占めています。
一人院長なら人件費もかからず、経費を抑えることができますが、実際には開業前に想定したよりも売上が低迷している院も多いようです。
安定した一人整骨院の経営にはどの程度の売上が必要なのでしょうか。

本記事では、効果的なマーケティング戦略や顧客サービスの向上、業務効率の最適化など、一人整骨院の売上を伸ばすためのポイントを解説します。

    目次

  1. 1. 一人整骨院の売上の真実
  2. 1-1. 日本人平均より低いかもしれない、一人接骨院の手取り収入
  3. 1-2. 接骨院施術のニーズは決して小さくない
  4. 2. オンラインマーケティングで一人整骨院に集客する方法
  5. 2-1. SEOの観点で整骨院のホームページを作る
  6. 2-2. Googleビジネスプロフィールを最適化する
  7. 2-3. リスティング広告を行う
  8. 3. 患者のリピート率を上げて経営を安定させる方法
  9. 3-1. リピーターを増やす施策
  10. 3-2. 顧客サービスを向上させ、再来院を呼び込む
  11. 4. 客単価を上げて売上をアップさせる方法
  12. 5. コミュニティと関わり「地域で親しまれる整骨院」になる方法
  13. 6. 一人接骨院の経営者の悩み
  14. 7. 私たちは一人接骨院の経営者の悩みに寄り添います

一人整骨院の売上の真実

売上

日本人平均より低いかもしれない、一人接骨院の手取り収入

まずは一人整骨院の売上を「患者数×客単価」で考えてみましょう。

整骨院の客単価の全国平均は5,400円程度と言われています。

かりに1日に8人を施術すると1日43,200円。月の営業日を20日とすれば、864,000円ということになります。年間売上は1,0368,000円ということになります。

ただ、すべての施術を一人で行わなければならないわけですから、8人をこなすのはかなり大変ですし、実際には患者が一人も来ない日もあるでしょうから、「月86万円強、年間1,036万円強」という売上はかなり理想に近い数字といえるでしょう。

また、これは売上なので、家賃や光熱費などの固定費を引いた手取りの収入はもっと低くなります。平均的な月額固定費は30万円程度と考えられますので、売上が月86万円強あっても、手取り収入は50万程度、年収で見れば600万円ほどということになります。広告などを行っている場合はさらに少なくなります。

もちろん、開業する場所によって固定費は変わります。地方なら売上50~60万円でも十分に生活していけるかもしれません。逆に都市部で整骨院を開業した場合は、売上が80万円あっても、何とかやっていけるレベルということになります。

ちなみに、国税局の統計によれば、2021年の日本人の平均年間所得は約704万円ですので、一人接骨院の手取り収入は、月86万円強という理想的な施術ペースとしても、日本人平均所得より低くなってしまうことになります。
参考:申告所得税標本調査結果(国税庁)

実際、一人接骨院の手取り収入平均は300~800万円が大半とされています。

ただそれはあくまで平均であり、実際の年収は千差万別です。柔道整復師として雇われていた頃より稼げていないという人もいれば、年収1,000万円以上を実現している人もいます。

接骨院施術のニーズは決して小さくない

ただし、接骨院の需要が小さいというわけではありません。

今や若者に限らずスマートフォンが暮らしに欠かなくなっており、不自然な姿勢で画面を見続ける人が多く、目や肩に負担がかかる日常を送っています。さらに高齢者の数が増え、リハビリなどで定期的に施術を受ける人の数も安定して存在しています。

こうしたことから、 整骨院のニーズそのものは大変安定していると言えるのです。

しかし、整骨院の数は50,919軒と10年前から1.3倍に増えており、鍼灸院や民間資格のサロンなども含めると、コンビニの約2.5倍あると言われています。
参考:全国柔整鍼灸共同組合による調査

そのような膨大な数の整骨院が患者を奪い合っているため、他院に負けないように集客するには工夫が必要です。

一人整骨院の経営を安定させ、継続的かつ安定的に利益を出していくためには何をすべきか、次項以降で施策をアドバイスしていきます。

ディプシーからのアドバイス

整骨院業界では、年々保険施術で得られる収入が減少傾向にあります。
昨今の不正請求問題などのために療養費の支払いが厳格に審査されるようになってきているので、保険による売上だけでは、これからの整骨院・接骨院の運営は心もとないと言えるでしょう。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

オンラインマーケティングで
一人整骨院に集客する方法

一人整骨院の売上を「患者数×客単価」で考えるなら、患者数を増やしていくことが売上アップにつながります。

たとえば既存の患者さんから口コミや紹介をもらったり、近隣のエリアにチラシを配布したりするのは効果的な集客方法です。

さらに、より本腰を入れるなら、次のようなオンラインマーケティングもおすすめです。

SEOの観点で整骨院のホームページを作る

SEO

整骨院を探している人の多くは「(地域名) 整骨院」、「(地域名) (症状)」で検索を行います。そうしたキーワードをもとにホームページを最適化することをSEOと言います。

患者が検索したワードで上位表示を実現できれば、ホームページを訪れる人が増え、見込み患者が増えることになります。

また、ホームページでは、患者に高品質な治療と専門的なサービスを提供していることを伝え、信頼を築きます。たとえば他院では治せない症状を改善できる、というポイントを作ることができれば、患者は必ず選んでくれるでしょう。

専門的な知識に基づくブログやコラムを掲載したり、SNSなどでの発信を行うことで、ファンを作ることができれば、大きな集客力になります。

Googleビジネスプロフィールを最適化する

Google SEO

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが無料で提供しているビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。

各項目をもれなく正確に埋め、画像も積極的に掲載しましょう。営業時間なども最新に保ってください。情報を充実させると、Googleマップ上で自院の情報が上位表示される可能性が高くなります。

ビジネス名や住所、電話番号の表記をホームページ表記に合わせる必要があるので、注意してください。

Googleビジネスプロフィールには「投稿」機能がありますので、自院に関するクチコミを集めることができ、さらにそのクチコミに返信することができます。

リスティング広告を行う

検索窓

リスティング広告を行うことで、自院のホームページへのアクセスをすぐに増やすことができます。業界として見れば、広告費にお金をかけている整骨院はまだ少数ですから、適切な広告費をかければ競合に勝てる可能性もあるでしょう。

SEOと同じように指定したキーワードで広告を申し込めばすぐに反映されます。広告が表示される位置は検索1位の上なので、即効性という点で非常に優れています。

ただし、あくまでもお金を払って表示しているものであり、中断すると集客効果が0になるため、広告依存に陥りがちです。広告料金もバカになりません。

リスティング広告は、ホームページのSEO施策の効果が出るまでのつなぎとして行うのがおすすめです。

ディプシーからのアドバイス

オンライン以外の集客方法としては、周辺エリアへのチラシ配布なども効果的です。
また満足してくれた患者さんに口コミを広めてもらい、新しい患者を引き寄せるのも良いでしょう。
そういった施策をオンラインマーケティングと組み合わせることで、より大きな効果が得られます。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

患者のリピート率を上げて経営を安定させる方法

リピート

一人整骨院の売上を「患者数×客単価」で考え、患者数を増やすなら、新規の患者が増えても継続的な売上アップには結びつきません。リピーターになっていただき、繰り返し通っていただく患者が増えれば経営は安定します。患者の定着率がアップすることが他院との差別化ポイントになり、売上アップに貢献します。

一般に、リピーターを増やす方が広告の費用対効果も高いと言われています。かけられるコストは限られていますので、リピート率を上げて効率良く集客しましょう。

リピーターを増やす施策

新患や再初診で来院した患者に来ていただく施策は、新患の集客とは異なる施策が必要です。

たとえば、来院へのお礼メールや、数日後に「痛みの具合はどうか」といったアフターフォローのメールを送るという施策です。

リピートした方が使えるクーポン券をプレゼントするのもいいでしょう。

このように「リピートする理由」を患者に提供することにより、もう1回行きたくなる整骨院を実現することができます。

また、「最近来ていない患者」の再診を促す施策も検討しましょう。

定期的な身体のメンテナンスを促したり、新メニューを紹介したり、キャンペーンを案内したりして、自院の存在を忘れられないようにアピールしましょう。

さらに、ホームページにオンライン予約システムを搭載したり、電話予約をしやすいようにするなど、利便性を向上させて、リピートしやすい整骨院にしていきましょう。

顧客サービスを向上させ、再来院を呼び込む

ただ集客策を打つだけでなく、 そもそも顧客サービスを向上させて、患者がまた来たくなる整骨院にしていくことが重要です。

そのためには、施術時に丁寧なカウンセリングと説明を行い、患者の症状や治療内容を丁寧に説明し、信頼関係を築くことが必要です。

メールで質問できる仕組みを作って、それに迅速に返信したり、フォローアップすれば信頼性を高めることができるでしょう。

また、受付スタッフがいる場合は、教育によって接客スキルを向上させることで、患者がリピートしたくなるようにできます。

以上のこと全般について、患者にアンケートをとって、意見やフィードバックを収集し、サービスの改善しつづけることをおすすめします。

ディプシーからのアドバイス

患者にリピーターになってもらうためには、患者と信頼関係を築くことが何よりも重要です。
施術において治療内容やプロセスをわかりやすく説明するのはもちろん、症状やニーズに合わせて個別に治療計画を立てるなど、患者一人ひとりに合わせたアプローチを提供し、患者が症状改善を実感できるようにしましょう。
治療後のフォローアップやアフターケアも重要です。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

客単価を上げて売上をアップさせる方法

アップ

患者数を増やすといっても、一人でこなせる施術数には限りがあります。一回にかかる施術時間は平均1時間程度でしょうから、終日開いていても最大10人程度の患者にしか施術できません。

また骨折や脱臼・捻挫・打撲などの保険診療で来院する患者数は限られていますので、保険診療だけではなかなか売上は上がりません。

そこで、一人整骨院の売上を「患者数×客単価」で考えるなら、施術スキルを高め、客単価(施術料金)を上げるなら、保険の対象外であり自由度を高くできる自費治療のコースを作るのがおすすめです。

保険診療と異なり、自費診療の内容や料金設定は自由ですから、たとえばスマホの見過ぎによるストレートネックを改善できるコースや、デスクワークをしている患者向けのコースなどのような、特定の症状に特化したメニューが考えられます。また専用のテーピングや包帯などを販売するなど、独自性が高く、収益率の高いメニューを提供することで、集客や利益向上を期待できます。

こうした地道な努力が客単価アップにつながります。

患者の悩みに寄り添ったプランであれば、顧客の満足度やリピートにも繋がります。

ディプシーからのアドバイス

自由診療メニューの例としては、ストレス解消や筋肉の緊張緩和を目的とした「リラクゼーションマッサージ」、姿勢の改善や体幹の強化を目指す「姿勢矯正トレーニング」、けがや怪我のリハビリテーションを目的とした「リハビリテーションヨガクラス」などが考えられます。
患者の健康とリラックスに焦点を当てた自由診療メニューを提供して患者のニーズに応え、売上アップを目指しましょう。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

コミュニティと関わり
「地域で親しまれる整骨院」になる方法

コミュニティー

整骨院は、地域に根ざしたビジネスです。

近隣に住んでいたり、通学・通勤していたりする方が患者というお客様になり、通っていただくことになるので、GoogleビジネスプロフィールなどのローカルSEO施策が重要になります。

地域コミュニティとのつながりを強化するには、地域のイベントや健康フェアなどに積極的に参加するのが効果的でしょう。また、地域の特性や、地域の需要に合わせたサービスやキャンペーンを展開し、地域住民に価値を実感してもらえるようにすれば、「あそこの整骨院さん」と呼ばれるようになり、集客には有利になるはずです。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

一人接骨院の経営者の悩み

悩み

冒頭にも書いたように、一人整骨院は全体の6割を占めており、珍しいものではありません。

人件費がかからないのは一人整骨院の大きなメリットですが、一人で整骨院を回し切るのは大変です。

やはり一人では無理があるのかもしれません。

中には受付まで手が回らず、施術中は電話を取れないからといって、留守電にしていたり、恒常的に会計で患者を待たせてしまっているような整骨院もあるかもしれません。

電話や受付窓口は、整骨院に来院した患者が最初に顔を合わせる存在ですから、それをおざなりにしてしまうと、いくら施術内容が良くても、信頼を勝ち取ることは難しいでしょう。せっかくの患者さんも離れてしまいかねません。

経費がかさむのをやむを得ないことと考え、パートやアルバイトでもいいので、受付専用のスタッフを雇用することをおすすめします。

また、ただでさえ忙しいのに、それに加えて、本記事で解説したようなオンラインマーケティングなども行っていたら、疲れ果てて倒れてしまうのではないかと心配です。

何よりも大切なのは、施術のクオリティを高めることで、それが確かであってこそ集客も効果的にできるようになります。

まず第一に、できるだけ施術に集中できる環境を整え、施術には直接関わらないが重要な業務を外部に委託しましょう。

たとえば煩瑣な経理業務は税理士に依頼したり、SEOなどホームページを使った集客はプロのホームページ制作会社に任せたりすることをおすすめします。

ディプシーからのアドバイス

考えようによっては、スタッフを拡充して、年収数千万円の脱・一人接骨院を目指すことも考えられます。
さらに成長したスタッフを独立させて分院の院長として雇用し続ければ、数千万円もの年収を得られるかもしれません。
ただし、そのような展開を行うには、施術のクオリティを高め、かなり人気の接骨院になっていなければなりません。
高度な治療を提供するためには勉強も欠かないでしょう。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

私たちは一人接骨院の経営者の悩みに寄り添います

株式会社ディプシー

一人整骨院の経営者にとって売上をアップさせることは死活問題です。

売上が低迷しているとしたら、自院に合った効果的な方法で対策を講じる必要があります。

本記事では、売上アップのために患者数を増やしたり、患者のリピート率を上げたり、客単価を上げたり、地域で親しまれる整骨院になったりする方法について解説しました。

中でもSEO効果の高いホームページを制作するオンラインマーケティングは非常に効果的です。

ただし一人整骨院はとにかく忙しく、そのようなところまで手は回りませんので、疲労困憊して倒れてしまう前に、整骨院専門のホームページ制作のプロフェッショナルである私たちディプシーに相談してほしいと思います。

ホームページ制作は株式会社ディプシー
「整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院」専門ホームページ制作については、こちらの特設サイトをご覧ください。

関連記事

ディプシーのWebサイトは全てコミコミで安心

お問い合わせ

Webサイト制作に関するお問い合わせ、お見積り、
ご質問、ご相談、どんなことでも構いません。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

Tel .03-5761-7398

全国47都道府県からご依頼可能

受付時間 平日 9:00~17:00

メールでのお問い合わせは、必要事項をご記入の上、
確認ボタンを押してください。
改めて当社担当スタッフがご連絡いたします。

任意

必須

必須

必須