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株式会社ディプシーの澤谷卓磨です。
弊社のホームページで集客に成功されている「ながぬま鍼灸整骨院」様にいくつかの質問をさせていただきます。

ホームページを制作する前はどのように集客していましたか?

ホームページ、エキテン、新聞広告や、チラシのポスティング、近くのお店にチラシを置いてもらう、などの方法で集客していました。

効果はどうでしたか?

エキテンはそれなりに効果があったと思います。
ですが、エキテンで集客するためには有料のオプションを使う必要があるため毎月それなりの費用が発生していました。
それ以外の広告やホームページではそこまで効果を感じていませんでした。

どうしてホームページをリニューアルしようと思いましたか?

同じ整骨院を営む友人がホームページだけで集客できていているということを聞いたことがきっかけでした。
長期的なコストパフォーマンスを考えるとエキテンやその他広告を運用しながら集客するよりも圧倒的にホームページで集客する方が広告費用を少なく集客できるということがわかり、リニューアルしようと思いました。

どのようなホームページにリニューアルしたいと思いましたか?

友人からホームページで集客するためには情報量・ページ数・SEOがとても大切ということを教えてもらい、それらを達成できるホームページにしたいと思いました。
実際に友人のホームページと自分のホームページを見比べた時に圧倒的に情報量とページ数が少なく、SEO対策もほとんどされてなかったことがわかりました。

どうやってディプシーを見つけましたか?

最初は10万円〜20万円で「集客できるホームページ作れます!!」という制作会社に魅力を感じ、依頼しようとしていました。
ですが、もともと使用していたホームページも20万円で制作して失敗した経験があったため安かろう悪かろうは身に染みてわかっていたので決めかねていました。
そんな中で、実際に検索上位表示で集客できている実績のある制作会社を探していていたらディプシーさんのホームページを見つけました。

ディプシーに依頼した決め手はなんですか?

ディプシーさんのホームページを隅々まで拝見した結果、SEO対策、ページ数、掲載情報量が他の制作会社に比べて圧倒的に多いことと、制作実績のページに実際に集客できているネット検索順位が記載されていたことが決めてとなりました。
他のホームページ制作会社では「たくさんのページを作れる」ということはよく記載されていますが、情報量をどのくらい掲載してくれるのかまで記載しているところは見たことがなく、ディプシーさんでは、その情報量をA4紙サイズでわかりやすく記載していたこともポイントでした。
また、整骨院専門で制作している会社も多く、ホームページが近くの整骨院と被ってしまうことが不安でした。
ディプシーさんでは、同じ商圏内の整骨院のサイトは制作しないというお約束を頂けたことも安心材料になりました。
せっかく作ったホームページを近くの整骨院にマネをされるのはいやですから。

ディプシーの制作費用は高く感じましたか?

他社に比べて少し高めの設定だと感じましたが、ご相談した際に何故このような料金なのかを細かく説明していただいたので、納得して依頼できました。
結果的に費用対効果を考えてもコストパフォーマンスの高い納得できる料金だと感じました。

ホームページ制作中のサポートはどうでしたか?

丁寧に一つ一つわかりやすく教えてくれてとても助かりました。
また、市場調査、競合調査、検索キーワード分析などの結果を元に最適なページを教えていただいたり、集客できる文章の書き方やSEOのポイントなども詳しく教えてもらうことができました。
いくつものページの文章を作成するのはなかなか大変な作業でしたが、全ては集客量に直結するということを言われていたので一生懸命頑張って作成しました。

ホームページをリニューアルしてどうなりましたか?

正直、本当に驚きました。
「3ヶ月から半年くらいかけて徐々に集客力が上がってきます。」というふうに言われましたが、リニューアル直後から「ホームページを見た」という新規の患者さんが増えていき、半年後にはホームページから毎日新規の患者さんが来店されるようになりました。
また、新規の患者様が増えただけでなく、骨盤矯正や交通事故のような単価の高いお客さまも増えたことや、ホームページにしっかりと情報を載せたおかげで、ある程度の知識が頭に入っているお客様も増えて、今まで行っていた無駄なやりとりが減り、仕事がスムーズに行えるようになりました。

公開後のサポートはどうでしたか?

ページ内容を更新し続けていくことでネット集客力が高まるということを丁寧に教えてくれたので、一生懸命ページを更新し続けました。
書く内容が思い付かない時はディプシーさんに相談したら、「レーザー治療ページのこのような文章を入れると検索順位が上がり、患者数が増えますよ」というような具体的なアドバイスを定期的にしてくれたので、少ない時間でもページを更新してホームページの集客力を高めていくことができました。

現在の集客状況はどうですか?

現在は公開から約3年が経過しましたが、おかげさまで今も変わらずホームページから継続的に安定したネット集客ができています。
「地名 + 整骨院」「地名 + 整体」「地名 + 腰痛」「地名 + 骨盤矯正」でネット検索1位をキープできていることが大きな理由だと感じています。
また、そのほかの集客につながるキーワードでも上位表示させて集客することができています。
ホームページで集客できて売上が増加したおかげで、店内を改装したり、設備を良くすることもできたので、結果的にサービスの向上にもつながりお客様にも大変満足していただいてます。

最後に何かありますか?

感謝しかないです。
リニューアル前は本当に集客に困っていたのが今では嘘のように集客できるようになったので本当に助かりました。
これからもホームページの運用についてのアドバイスなどよろしくお願いします。

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